ズワイガニ漁の解禁

今日は立冬ですが、暖かくて雨が降ったり止んだりのお天気になっていますが、日本海に冬の訪れを告げるズワイガニ漁が、昨日から一斉に解禁になり、県内の漁港でも輪島、金沢、そして加賀市の橋立漁港から出漁して行きました。

橋立漁港では、お昼過ぎに10隻の底引き網漁船が帰港して、収獲した初物のズワイガニが水揚げされて、荷捌き場は久々に活気付いていました。

メスのズワイガニ(こちらではセイコとかコウバコと呼ばれています)は山積みされて、大きさごとに選別されていきます。(腹を上にして並べられているのは生のカニの味噌がこぼれないようにするためです)

オスの立派なズワイガニは大きさ毎に直ぐに選別されて、トロ箱に収められていきます。
福井では越前ガニ、山陰では松葉ガニと呼ばれていますが、今年から石川県で水揚げされたものは加賀の「加」と能登の「能」と取って「加能ガニ」と名前が付けられて、呼ばれるようになりましたが、まだ馴染みがありません。

また、産地を証明するために、石川県・橋立港のタグが付けられてありますが、この橋立港と福井県・三国港で水揚げされるズワイカニが大陸棚の餌場に生息しているの、最高の品質だと言われています。(気味が悪いですが、甲羅に黒い粒がついているのが、カニヒルで沿岸で取れた証です。北海道やロシアで水揚げされたカニには殆ど着いていません)
卸値で1kgの大きさのもので約15000円で、1.2kgだと20000円になるでしょうね。

漁期はコウバコ(メス)が資源保護のために来年1月10日まで、ズワイ(オス)は3月20日までです。
地物の大きなオスが口に入ることはまずありませんが、中ぐらいのもので一冬に1度はあるかなぁ~?たいてい家庭ではコウバコを食べるのが普通で、小さくで世話ですが、味は良くて内子を食べると病み付きになります。
[PR]

by hirospace | 2008-11-07 19:25 | 料理 | Comments(3)  

Commented by nageire-fushe at 2008-11-08 08:12
わ~~~蟹ですね!!!
海の赤い幸・・・・美味しそうです!!!
Commented by 誰やねんっ20号(帰宅ちう) at 2008-11-08 09:53 x
夏休みにカニの味を教えてしまいました。これはある意味失敗でした。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/kouzandare/diary/200808140000/

今年はエチゼンクラゲの被害が無い様ですね。
このまんま漁場の外に浮かんでいてくれることを祈りましょ。
Commented by aturin88 at 2008-11-10 14:45
わ~~!蟹の季節ですね。
此方はわたり蟹ですが、今からが季節です。
蟹を戴くと静かになりますね(笑)

<< 山中温泉・鶴仙渓 柚子のマーマレードと柚子味噌 >>