花梨の蜂蜜漬け

カリン4個(約1kg)をぬるま湯で洗って表面のぬめりを取ります。
蜂蜜1kgを用意して置きます。
conv0065.jpg
縦に4等分に切って、中の芯と種を取り除いて、それを厚さ5mm程にスライスします。(果実が硬いので切るのが大変です)
放置しておくと、直ぐに茶色に変色するので、直ぐに次の作業にかかります。
conv0066.jpg
種は香りが強く薬効成分が多いので捨てないで使います。
カスを取り除いて、水洗いして、ティーパックの袋に詰めて入れて置きます。
conv0068.jpg
熱湯消毒をした広口ビンにスライスしたカリンを入れて、上からシロップを流し込みます。
conv0067.jpg
殺菌のために、70℃以上のお湯で30分湯煎をします。(実の中に虫がいる時があるので)
始めの間、蓋を取ってガス抜きをして、2~3回ビンを振って攪拌をします。
数日で蜂蜜がサラ~になって、ビンのふちに白く泡が立ちますが、ガスを抜いて攪拌します。リキュールを少し入れても効果がありますが、3週間から1ヶ月で、飲めるようになります。
お湯で薄めたシロップを飲むと、喉が楽になります。(薄めないで、そのまま飲んでも、咳止めに効果があります。薬ではありませんから、お子様でもお年寄りでも飲めます)
[PR]

by hirospace | 2008-11-11 07:44 | 料理 | Comments(2)  

Commented by 誰やねんっ20号! at 2008-11-11 12:31 x
効きますかねー。効くだろーなー。
カリンのどあめにはカリンエキスが微小なんだそうです。
そういう意味で、ひろさんの花梨シロップは咳が引っ込み過ぎてしゃっくりが出るくらいに猛烈に効くと思いますよ。
美味そうだし。

うーむ。ウチじゃ無理かな。
花梨を合法的に手に入れるところで挫折しそうです。いや、非合法にも入手困難っす。
何せ近所には花梨の木が無いようなので<殴!
Commented by boton at 2008-11-11 18:09 x
先日見かけました!かりん香りもすごいんですよね

<< 木場潟を散歩 山中温泉・鶴仙渓 >>