季節料理を食べて・・・

今日も朝から強い雨風で、時折雷もなって、・・もう1週間も雨が続いています。

昨日、名古屋に本社のあるメーカーの営業部長が来月に定年になって、しばらくは嘱託で内勤になるから最後の出張になるということで挨拶に来ました。
僕の一年後輩ですが、金沢支店長の時代から付き合いをして来て、個人的にも親交を深めていた人だったので、あ~、また一人仕事仲間が減った・・と淋しい思いをしました。
と言うより、世代交代で昔から仕事で付き合いが続いている人はほとんどいなくなりました。
時勢から、中規模のメーカーだし高額な退職金ももらえないにしても、僕は小規模で事業継承も難しいから、当分は現役で頑張るしかないのだけれど、何年続けられるか疑問だと、お互いに暗い話になっていました。

まあ愚痴を言い合うのもいいけれど、機嫌直しには美味しいものを食べるのが一番と、知り合いの店に出向きました。
カニの季節だけれど、大きなズワイは高いし、それだけを食べても・・と言うことで、季節のものとカニを使ったものを何点か作ってくれました。
食べるのに夢中になっていて、客人からブログでの先日の山の話が出て、これも日記に掲載できるかもと、途中から写真を撮りました。
先付けというか箸休めには旬のナマコや栗の渋皮煮などが詰め合わされていて、定番のお刺身もブリは食べて残りものです。
conv0007.jpg
conv0001.jpg
コウバコガニの刺身はこういう風に料理されていると、実に食べ安くて、やはり美味しいですね。
conv0004.jpg
カニしんじょうも、たっぷり身が詰まって、やはりこの時期ならのものです。
conv0006.jpg
地物の天然ブリは焼き物にしてもいい脂が載っていました。
conv0003.jpg
かぶら蒸しにもカニの身が入っていましたが、ゆず風味のあんが掛けられて美味しかったです。こちらでは蕪は冬の料理にはよく使われます。
conv0005.jpg
最後にカニ雑炊も出て来て、久しぶりに美味しいものを腹一杯食べたと満足して、お互いの健勝を願って別れました。
[PR]

by hirospace | 2008-11-21 19:25 | 料理 | Comments(3)  

Commented by nageire-fushe at 2008-11-21 21:42
わ~~~美味礼賛ですね!
コウバコカニのお刺身・・・そしてかぶら蒸し・・・
よだれものですよ。
天候が悪そうですね~~~早く晴れるといいですね。
Commented by 誰やねんっ20号!帰宅ちう at 2008-11-22 07:27 x
おはようございます。逃げ帰ってきました。快晴の浦和です。
・・っと、長岡はまだ積ってますね。
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
美味しいものを食べてまたがんばろう!というキモチになれば絶対健勝ですよ。
僕がコウバコガニの刺身を食べられる様になるまで達者に働いててもらわなきゃ♪
Commented by aturin88 at 2008-11-23 22:00
よだれが出そうな季節の名品ですね~~~ぇ(^^)
美味しそう・・・・・。
仕事のお仲間さんが減るのは寂しいですが、お付き合いは何時までも
出来ますよ(^^)
友人にも自営業の役員をしていて定年が無いと・・・・
どちらも 幸せな事ですね。  見方を変えればね。

<< せせらぎの郷とおくりび山散策 冬の訪れ >>