柿羊羹を作る

親戚や友人から頂いた柿が食べられずに溜まっていたので、昨日、雨も降っていたので、今年もTVで駅伝の中継を見ながら柿羊羹を作りました。
conv0048.jpgconv0054.jpg
小さめの柿4個(400g)を洗って、皮と種を取り除きました。
完熟ならそのままでもいいのですが、硬い柿だったので、ミキサーにかけてペースト状にしました。
conv0049.jpgconv0042.jpg
粉寒天5gと200ccの水を鍋に入れて、火にかけて煮溶かし、ペースト状になった柿を寒天液の鍋に入れてよく混ぜ合わせます。(甘みが薄かったので砂糖を適量加えました)
香り付けにレモン汁大匙1杯とブランデーを少々加えて、混ぜます。
conv0050.jpgconv0051.jpg
水に濡らした容器に入れて、冷やして固めます。
常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れると早く固まります。
conv0052.jpgconv0053.jpg

同じ要領で、適当な大きさに切った柿をミキサーに入れて、プレーンヨーグルト150gと牛乳を適量入れて、混ぜ合わせると、新鮮なジュースの出来上がりです。
conv0045.jpgconv0046.jpg
柿だけでもジュースになりますが、少し手を加えると少々感じの違ったジュースになって、朝食時のトーストと会う様に思います。

もう一品、柿の実入りの本当の?羊羹も作りました。
200ccの水に粉寒天20gを火にかけて溶かして、グラニュー糖200gを加えて溶かします。
conv0043.jpgconv0055.jpg
その中にこしあん150gを少しずつ加えてのばします。
一度沸騰させて、弱火で15分ほど練ります。
その中に小切りにした柿を加えて混ぜ合わせて、水で濡らした容器に流して冷やし固めます。
流し箱から取り出して、切り分けて器に盛ります。
conv0044.jpgconv0056.jpg

羊羹が好物でない家内からのきつい一言・・「どうでもいいものばかり作ってないで、オカズの一品でも作ってよ!」・・を頂戴しました。
あのう、これって家事ではなくて、僕の楽しみの一つなんですが・・。
[PR]

by hirospace | 2008-11-26 18:29 | 料理 | Comments(5)  

Commented by nonohana07 at 2008-11-27 00:18
すごい!
柿で羊羹やジュースなんて考えたことがありませんでした
簡単に作れるみたいですね・・・
今年は、柿が豊作のようで美味しいです
私も試してみようかな・・・
うちも主人は甘いものが苦手なので、喜びそうも無いですが・・・(^^;
良い趣味をお持ちですね
Commented by aturin88 at 2008-11-27 01:18
アハハハ 見解の相違ですね。

甘味が好物の私には 参考になりました。
残念ながら今年は富有柿は10個ばかりでした(~~;
小さく切ったのが入ると食感が違うでしょうね。

昨日やっと栗の渋皮煮を作りました。
ブランディーを沢山入れて・・・。
Commented by kozuti-9 at 2008-11-27 12:57
柿の利用の工夫の数々、素敵な趣味ですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-11-29 09:00
わ~~~すごいですね!
羊羹を手作りされるのですね。
美味しそうです。お抹茶と頂いてみたいです。
Commented by mshin11 at 2008-11-29 09:04
相変わらずマメなhiroさん・・・
いいなぁ~こんなにたくさんの柿をいただくなんて・・
hiroさんの近くだと味見に行きたいわ~

都会ではスパーやデパートで買うのですよ。
結構お値段もいいです。

昔、柿羊羹戴いた時、干し柿が入ってて美味しかったのを
思い出しました。

<< 柿ジャム せせらぎの郷とおくりび山散策 >>