晴れた日の風景

土曜日の強風と、昨日の寒い雨の日が嘘のように、今日は一日中快晴でした。
conv0055.jpg
朝、出勤しようとしたら、外に停めてある車の窓ガラスが凍り付いたので、お湯をもらって、ぶっ掛けました。(この冬初めてです)
県内では初霜が降りたようですが、曇った日が多い北陸は放射冷却で霜が下りたり凍結する日も意外と少ないのです。
conv0050.jpg
白山も綺麗に見えていたので、通りがかりに車を停めて撮影しました。
conv0051.jpg
小松市内から見える白山は手前の大汝峰で、丸くてなだらかな山に見えますが、加賀市や福井方面から、この後ろに尖った御前峰が見えて、違った感じに見えます。
[PR]

by hirospace | 2008-12-01 18:49 | 風景 | Comments(5)  

Commented by のの ☆ at 2008-12-01 23:02 x
わぁ~ 白山はもう真っ白ですね!こんなに綺麗に見えるなんて いいなぁ・・・私の住んでるところからはほとんど見えないです。
立山も多分もう真っ白だと思うのだけど ここんとこ富山店に行く時はいつも雨か曇りで なかなか見れないです 今週は前半いい天気みたいなので 水曜日ぐらいに行ってみようかと思ってます(*^^*ゞ
Commented by boton at 2008-12-02 15:41 x
そちらでも、初霜ですか?
こちらも かなり霜が降りました。
でも、こんな晴れた日は 本当に太陽もやさしいし、きもちいですよね。
白い山がきれいに見えます。
Commented by さな・花の庵 at 2008-12-02 18:17 x
こんばんは。

白山はもう白いのですね。

4年ほど前に行った時に、福井方面から見えました。
Commented by mshin11 at 2008-12-03 09:00
ガラスが凍りつくなんて、やはり寒いのですね。
白山の雪景色が素晴らしい~

晩秋の景色も素敵です。
Commented by takako's at 2008-12-04 15:30 x
木の実を食べ過ぎた小鳥が飛べなくなって落ちてしまうというニュースを聞きました。
腹八分に、、、を忘れて私も食べ過ぎますが、小鳥も似たのがいるらしいのです。見事に並んでいますね。
白山がきれいですね。空気がきれいなんだなと感心して見入ります。霜が光った車の窓きれいです。

<< 夕暮れ時と三日月 加賀丸いも >>