大雪の日の山行き

おおゆきではなくて、二十四節季では今日から大雪(たいせつ)です。
昨日は時折雪が強く降って、一面白くなりましたが、街中の道路はしばらくで解けていました。
夜も少し降って、屋根が真っ白になっていましたが、それ程の積雪にはなりませんでした。
雪は月夜には降らないという通説がありますが、これはかなり的確です。

午後からはお天気が良くなりそうなので、市内の山に写真を撮りに行こうと思って、スタッドレスタイヤに取り替えて用意をしていたら、家内の車も変えてと言われて、遅くなりました。

麓からは、鈴ヶ岳と加賀・大日山の頂上が綺麗に見えていたので、登れるかも知れないという期待もありました。(トランクには冬山の用具が入っている)
conv0011.jpg
麓の杉林を通ると、日に照らされた枝の雪が解けて、ザ~と音を立てて雨のようになって落ちて湯気が漂っていました。
conv0008.jpg
登山口に近づくに連れて、雪が多くなって来たので、4Hにギアーシフトしました。
conv0012.jpg
轍があるということは、先に誰かが通っているということで、先に進みましたがちょっと不安にもなりました。
登山口まで1.1kmという表示板を過ぎた先で、Uターンをしたようで、轍が消えていました。
conv0013.jpg
僕の車はSUVだから上れないこともないのですが、山道で急な登りだとスリップの心配もあるので、かんじきを履いて歩けないこともないのですが、誰も歩いた気配も無いので、無理をしないで、僕も下りる事にしました。
conv0015.jpg
途中停まって、渓流や赤滝に下りて、写真を撮りました。
conv0014.jpg
conv0010.jpg
久しぶりに麓の茶屋に寄って、コーヒーの飲んで世間話をして、
conv0007.jpg
湧水を汲んで、温泉に入って戻ってくると
白山連峰が夕日を浴びて朱色に染まっていました。
conv0016.jpg
[PR]

by hirospace | 2008-12-07 18:50 | 風景 | Comments(8)  

Commented by kozuti-9 at 2008-12-08 09:32
素敵な写真がイッパイ撮れましたね。
森林に湯気の立っている写真が好きです。
Commented by maikasati at 2008-12-08 10:46
おはようございます。
わぁ~こんなに雪が積もっているのですか!凄いですね。
タイヤ交換はされたのですか?
2枚目の雪が解けて雨のように落ちる様子 見てみたいです~♪
今年はスタッドレスタイヤを 購入したいと思っています。
普段は使わないけど 雪景色は撮りに行きたいですものね。
かんじきを履いては 行けないので 
hiroさんの写真で楽しませてもらいますね。
これからが 楽しみですね(*^^)
Commented by さな・花の庵 at 2008-12-08 13:07 x

こんにちは。

すごい雪ですね。おとろし~(笑)

雪上で一回転してから雪道怖いです。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2008-12-08 18:36 x
弘法水のところのタテカンが寒さを増してる感じです。
積雪によって人の営みを拒んでいる様な景色。
そこにワシワシと分け入っていくキモチヨサもあるんですけどね。

>急な登りだとスリップの
いやそれより、あまり登り過ぎて、引き返そうとした時に対向車が来るのが泣くほどコワイ。
すれ違える分の轍が無いしー。
Commented by mshin11 at 2008-12-09 19:05
すごーいこんな大雪の日に山へ行くなんて・・・
スリップしたらと思うだけで怖いです。

でも素敵な映像が撮れましたね。
Commented by aturin88 at 2008-12-11 23:30
凄い~~!! こちらでは見られない光景(@@)
雪が深いのですね。  本当におとろしい~~!!(笑い)
見せていただくだけには、とても綺麗な風景です(^^)
Commented by nageire-fushe at 2008-12-13 12:01
白い世界ですね~~~
綺麗ですね!でも運転には気をつけてくださいね。
赤瀧のお写真が好きです。
Commented by boton-revista at 2008-12-13 20:41
あははは、ついつい 私も「おおゆき」と読んじゃいました!

それにしても本格的雪ですこと。
雪道になれていない九州人はこんなところ、まっさかさま谷行き直行便です。

<< のと寒ブリまつり 夕暮れ時と三日月 >>