お正月の兼六園

朝方からの雪は5cmほどの積雪になっていました。
金沢は多いかな?と思っていましたが、むしろ小松よりも今回は少なかったです。
雪の降り(積り)方はその時々に近くでも所によって違います。

conv0056.jpgconv0057.jpg
最近は兼六園横の石浦神社に初詣に行くのが、我が家の正月行事になりつつあります。
それはこの神社のキャラクターが「石ちゃん」と言って、石川と石浦神社の石つながりから縁(石)結びになって「石結び」お守りに人気があるので、家族も買い求めに行くからです。
長い列が出来ていたので、家族に列をについてもらって、その間に兼六園に急ぎ足で回ってきました。
conv0050.jpg
お正月のツアーでしょうか、旅行社の旗を持ったガイドさんについて歩いている団体さんも見られましたが、大晦日からお正月三が日は無料開放になっているのですが、お天気が今一だった所為か、地元の人はそれ程多くありませんでした。
conv0054.jpg
名物「唐崎の松」の雪釣りは雪がないと、雪の風情を楽しみに見えている人には期待外れの感じもあります。
conv0053.jpg
霞が池の隅に建てられている内橋亭は兼六園で一番趣のあるスポットでしょうか?
conv0055.jpg
徽軫灯籠(ことじとうろう)はよく知られている人気のある場所で、此処で写真を撮っている人で群れが出来ます。
conv0058.jpg
石川門は正面が工事中でしたが、観光では外せない風景です。
[PR]

by hirospace | 2009-01-01 19:48 | 風景 | Comments(3)  

Commented by のの ☆ at 2009-01-01 21:46 x
おめでとうございます。今日は雪がうっすらと積もってましたね。娘は電車で白山ひめ神社まで友達と行くんだと 朝から準備してたんですが 雪が結構降り始めたら 山はここの3倍寒いよ~って言葉にびびったのか 結局 中止にしたらしいです(* ̄m ̄)プッ 今ではなかなか親と一緒に初詣って言うのは難しい年頃です。明日は 旦那さんの実家に行くので その近くの神社に行こうかと思ってます。
兼六園はお正月三が日は無料なんですね。冬の兼六園にはやっぱり雪がないと寂しいですね
今年もよろしくお願いします♪
Commented by boton at 2009-01-04 20:50 x
兼六園行ってみたいところのひとつです~~~
やっぱり見ごたえあるのは、木々に雪化粧の園でしょうねぇ。
Commented by kozuti-9 at 2009-01-07 10:13
明けましてオメデトウございます。
お母様に会って、温泉にいい年明けでしたね。
海の写真は夏のイメージが有るせいか、温かい雰囲気ですね。

<< 南紀へ 行く年来る年 >>