手取渓谷と山の温泉

暖かい日が続いた挙句、昨日から、冬に戻って雪が降ったり止んだりしていましたが、今回も5cm程であまり積もりませんでした。
今も静かに降っているので、明日までには、もう少しは積もるのかな?

山はかなり降っているのかな?と思って出かけると、逆に山は晴れていました。
c0022275_16543795.jpg

白山麓の川も一面雪景色で、こんな程度の雪が一番綺麗だと思います。
c0022275_1649458.jpg

少し上に登った手取渓谷も美しい景色を見せてくれました。
c0022275_1647492.jpg

そして、凍りついた峠を抜けると「白山里」という温泉のある研修交流館に着きます。
以前、この施設を利用してからこの施設が気に入って、時々温泉に入りに来ます。
c0022275_16523040.jpg

こんな日は人が少ないと思ったのに、むしろ沢山の人が来ていました。
ロビーの薪ストーブが焚かれて、周りを優しく暖めています。
c0022275_16525797.jpg

向こう岸の雪景色を見ながら、温めのトロっとしたお湯に浸かるのが最高です。
c0022275_1653277.jpg

現在の積雪は50cm程度ですが、雪の多いときは2~3mは降る所ですが、最近は1m程度しか積もらないようです。
c0022275_1651821.jpg

それでも窓には雪でガラスが割れないように当て板が施されていたり、民家には大屋根の雪を下ろすときには必要なのか梯子が取り付けてあります。
c0022275_1654413.jpg

往きは晴れていたのですが、帰り道には、ちょっと吹雪いていました。
雪雲は規模が小さいので、場所が変わると、雪の様子はコロ~と違います。
c0022275_1652018.jpg

[PR]

by hirospace | 2009-01-25 16:54 | 風景 | Comments(6)  

Commented by takako at 2009-01-25 18:07 x
冬は 山に雪を見に行きたい。
墨絵になる風景いいですねぇ。
雪見が出来る温泉と窓が羨ましい。
あっ ちょっと! 
それにしても湯気の窓良く撮れましたねぇ。

窓に当て板をするのを最近知りました。

Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-01-26 09:33 x
やっぱ白山ですね。ウン。白山はイイ。
学生の時はあのぬるっとしたお湯があまり好きではありませんでしたが、今は新穂高温泉のさらさらちくちくより好きかなー。

>雪雲は規模が小さいので
ゲリラ雪に注意。
昨夜は六日町~小千谷でヤラれました。
それ以外のトコは全く晴れてたのになー。
湯沢でさえ路面が渇いていたんですよ。
Commented by kozuti-9 at 2009-01-26 21:17
雪景色、大好き綺麗ですね。
長崎は雪や雹が降ったそうです。
東京は寒いと言っても雪も降らすきりっとして気持ちいい程度です。
Commented by boton at 2009-01-27 18:38 x
うううう・・・3枚目の道路 完全にシャーベットのアイスバーンだ!
でも それに引き換え、お風呂の湯けむりのあたたかさ也。
雪見で一杯っ ・・なんて botonはこんな寒い日は 飲みたい気分です。そうそう、つらら botonが小さいとき 屋根にも できて
それをボキッと追って、アイスごっこをしていました。最近は温暖化でつららもみませんねぇ。
Commented by aturin88 at 2009-01-27 23:14
見事な雪景色・・・此方も降りましたよ。  パニックでした(笑)
でも5センチしかとか・・1mしかとかスケールが違う。
白山里とても風情のある建物で、蒔きストーブ?懐かしいです。
Commented by mshin11 at 2009-01-29 16:59
わぁ~こんな雪の中、車でお出かけ?
スリップが怖いけど、雪国の車は万全なのでしょうね。

実は私も来月雪を見に軽井沢へ行こうと誘われているのですが
車のスリップが怖くてどうしょうか?と迷っています。

<< 冬晴れと寒の水 寒は味噌作りに適している >>