鞍掛山

春山の山野草が気になる頃ですが、今日はお天気が良くなる予報が出ていたので、市内の鈴ヶ岳に登ろうと思って出向いたのですが、1000mを越える山はまだ~残雪が多くて、冬タイヤを外してしまったので、登山口にもたどり着けませんでした。
そこで、途中まで戻って尾根を越えて、南にある鞍掛山に変更しました。
この山は近辺の人には人気があって、駐車場には早や10台ばかり車が止まっていました。
500m足らずの低山ですが、いろんな方面からの登山口があるのですが、昔は石の採掘場で賑わっていた滝ヶ原から登ることにしました。

登りは急だけれど一番距離が短い西谷登山道を選びましたが、鶯の鳴き声が歓迎してくれました。
しばらく登ると北陸の春山ではよく見られるタムシバと言う白い花が咲き出したところで、山肌に白い花が点在しているのが見渡せましたが、しばらくするとこの白い花のトンネルが出来るほど咲きます。
この花はコブシとそっくりなのでよく間違われますが、山の尾根に咲いているのはタムシバです。(違いはコブシは花の下に葉が付いています)
登山道の脇にはショウジョウバカマがずっと咲いていましたが、
他の山野草は時期が早くて見られなくて、偶然にも立ち止まった所に春ランが4つ花を付けているのが見られました。
2kmの登山道を1時間半ほど登ると頂上に着けますが、低山ですが360度視界が広がって、東には白山の山並みが見られるのですが、今日は雲に隠れていました。
直ぐ目の前には、先に寄った鈴ヶ岳や大日山が見えましたが、もう少し待たないと登られないようです。西側には加賀市の町並と日本海が見渡せます。
お昼を食べていると、雪が舞ってきたので、早々に片付けましたが、キンキマメザクラの小さな花や
マンサク、アセビが咲いていました。
下山は別の道(加賀市の塔尾登山道)を通って下りることにしました。
登りは凝灰岩の登山道でしたが、下りの道は落葉が踏み固まって歩きやすい道でしたが、イノシシが畑を耕したように至る所で掘り起こしていました。
少し遠回りになりましたが、1時間半ほどで、元の道に合流して中滝を見てから駐車場に着きました。
登山道の登り始めのところにはスミレがたくさん咲いていました。

by hirospace | 2009-03-29 18:47 | 登山 | Comments(4)

Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-03-30 12:24 x
やっぱ山はイイ。。。
案内看板が新鮮だなぁ・・・と思ってよく見たら加賀市、小松市は変わって無かったすね・・・とやっぱりよく見たら山中町がありました。
悩むから市町村名は合併してもしっかり残してもらわなきゃ困ります。
山には確実に春が来ているのに、昨日の浦和は冬のまんまでした。
Commented by skwakasaman at 2009-03-30 18:16
春の山道探索いいですね。
よく草花の名前をご存知と感心しております。
金沢の人でしたか・・・・。
金沢は良い街これから娘のアパートを利用してゆっくり探索したいと思っております。
北陸の春は格別待ち遠しい季節です。
それにしても金沢は良い街ですね。阪神方面ばかり目にしてましたから・・・・。
Commented by nageire-fushe at 2009-04-04 09:48
早春の山行は良いですね~~。枯れ色から
若々しい緑や花色が嬉しいですね。
水芭蕉の白、目にしみます。
Commented by のの ☆ at 2009-04-05 18:02 x
今年の自然解説委員の散策会行事予定が決まってましたね。
秋に鞍掛山が出てました。このあたりは ひろしさんの庭みたいなもんですね♪ 私は 去年は全然参加出来なくて~
今年は少し 身体を鍛えながら 参加したいなって思ってます。
今年初の散策で 蟹の目山に 今月末に行ってきます♪冬の間 運動不足だったから 大丈夫かなぁ。。。(*^^*ゞ

<< 晴れた日の白山 水芭蕉の花が咲き始めました >>