山吹

町では葉桜になって、ハナミズキの街路樹に赤や白い花が咲いていますが、山手のほうに出向くと、山肌の雑木の中に黄色い花が点在しているのが目立ちます。

自生している山吹(ヤマブキ)の花で、細い枝が長く伸びて、春風に揺れていました。(紫の花はスミレ)

園芸種では八重のものが好まれますが、自生しているものは一重で5枚の花びらがあります。
この花もバラ科だというのも花の形を見れば想像も付きますね。

僕はヤマブキ色と言うのですが、子供はレモン(イエロー)色と言うようですね。

[PR]

by hirospace | 2009-04-24 20:19 | 草花 | Comments(6)  

Commented by i0812n at 2009-04-25 07:55
おはようございます。はまかぜです。
この山吹は、とてもキレイですね。私も山吹を撮って、既にブログでアップしています。

このあたりには、ハナミズキがあるみたいですね。私も先ほど、ピンクのハナミズキ、写真でアップしました。ぜひヒマがあれば見てください。
Commented by mshin11 at 2009-04-25 09:49
春めいて花々も綺麗ですね~
ハナミズキの季節が来ると初夏ですね。

我が家のハナミズキは終わりです。
Commented by kozuti-9 at 2009-04-26 07:30
都内でも山吹の一重、八重共に見かけます。
スミレは種が勝手に飛んで来て、ベランダの鉢物の端で咲いています。
元気が良過て、本来の物が元気が無くなってしますので、最近は抜いて捨てています。
Commented by 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) at 2009-04-26 08:05 x
花の名前覚えなきゃ・・・・とひろさんのブログを見ていると強く感じるのでございます。
今まで見過ごしてきたからなあ。。
いや、黄色い花が山吹という確信は持てず、紫がスミレというのも言われなきゃ出てこない。
育ちが知れちゃいますな。くそー。
さてと、掃除しよっと。
Commented by のの ☆ at 2009-04-26 12:50 x
ヤマブキってバラ科だったんですか?知らなかった~~
黄色というより やっぱりヤマブキ色ですよね。最近の子供はヤマブキ色って使わないのかなぁ・・
我が家のハナミズキは今年は少し遅くて 先日ようやく葉っぱを出したところです。近所では満開になってるハナミズキもあるというのに。
今日はすごい風と雨ですね 蟹の目山は当然 中止になりました。残念です~~ GWは 2・3の土日は連休ですがあとは出勤なので どこも行けませんが 土日に晴れれば近くを散策してこようかなって思ってます♪
Commented by さな・花の庵 at 2009-04-28 20:50 x
こんばんは。


たくさんのお花が一斉に咲き始めましたね。
気持ちまで明るくなりますが、ここ3日ほど震え上がるような寒さです。

暖房が離せません。

<< チューリップ 鹿島の森(石川県・加賀市) >>