人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五色ヶ原の山野草

先日の山歩きで出会った花の写真がそのままになっていたので、、整理をしながら掲載しました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_17132623.jpg

名前は分かっていても樺と白樺の区別が付いていなかったのですが、並んでいると明らかで、幹の茶色い方が樺です。
五色ヶ原の山野草_c0022275_1712750.jpg

二輪草もこれだけ群生していると見事ですね。
五色ヶ原の山野草_c0022275_1704958.jpg

ラショウモンカズラ(羅生門葛)も麓の方に群生していました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_17947100.jpg

エンレイソウ(延齢草)とサンカヨウ(山荷葉)の花が同時に見られたのも珍しいと思いました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_1712683.jpg

白花エンレイソウも見られました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_1783020.jpg

これは今回覚えたのですがクルマバハグマ(車葉白熊)という花ですが、登山道でずっと見られました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_17164691.jpg

ハシリドコロ(走野老)も大きな葉の下に紫色の花が下がっていました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_1741944.jpg

葉が一枚?だから・・イチヨウラン(一葉蘭)
五色ヶ原の山野草_c0022275_1763079.jpg

チャルメラソウは皆さんもよくご存知ですね。
五色ヶ原の山野草_c0022275_1754134.jpg

これだけ綺麗な水が流れているところに群生している山葵は美味しい?だろうと思いながら摘みたい気持ちを抑えていました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_16593348.jpg

ムラサキヤシオ(のピンクの花が新緑の中で際立っていました。
五色ヶ原の山野草_c0022275_17111665.jpg

まだ~、たくさんあったのですが、ボケているものやメモを失って分からなくなってしまったものがありました。

名前が間違っているものや写真が名前と違っているものがあるかもしれませんので、お分かりの方は教えてください。

by hirospace | 2009-05-28 17:16 | 草花  

<< 麦秋 五色ヶ原(乗鞍山麓)の滝めぐり >>