シソジュース

友人が縮緬シソを5株持って来てくれたので、シソジュースを作りました。
葉をちぎって、よく水洗いをして、水切りをします。
conv0001.jpg
準備するものはシソの葉500gに対して、三温糖(ザラメでも可)1kg、米酢500cc(クエン酸100~150gでも可)だけです。(蜂蜜は僕の好みで使っています)
conv0003.jpg
大鍋に水2リットルを入れて、沸騰したらシソ葉を加えて、中火で5~6分煮ます。
赤い色素が湯に溶けて赤紫蘇の葉が緑色になります。
別の鍋(またはボール)に煮汁を漉します。
(残ったシソの葉は山椒やチリメンなどを加えて佃煮にしても美味しいです)
conv0005.jpg
漉した煮汁を中火にかけて、砂糖を加えてよくかき混ぜて溶かして、火を止めます。
(僕は砂糖を少な目の300gと蜂蜜を500gを入れました)
conv0006.jpg
十分に冷めてから、米酢300ccを加えて、かき混ぜます。
conv0007.jpg
酢を加えると、鮮やかなルビー色に変わり、2.5リットルのシソジュースの出来上がりです。
消毒をした保存ビンなどに入れて、冷蔵庫で保存します。
conv0008.jpg
赤シソは最近、花粉症にも効果があると言われてもいますが、その効果はあまり分かりはせんが、シソの香りが良くて、のどごしも爽やかなシソジュースは、健康にもいいお酢も沢山使っているので、夏を元気に過ごすには適当な飲み物だと思います。
作り方も簡単ですから、お店で売られている赤紫蘇(ちり緬)を見られたら、お試してみられては・・?
[PR]

by hirospace | 2009-07-04 08:16 | 料理 | Comments(4)  

Commented by さな・花の庵 at 2009-07-05 17:28 x
こんにちは。

毎年沢山アカシソを頂くので、今年はこれを是非作ってみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by boton at 2009-07-05 19:28 x
元気になりそうですね。
botonの来年の目標は この紫蘇をくれる友達をみつけることかも・・・・
Commented by mshin11 at 2009-07-06 09:19
毎年の事ながら今の時期はhiroさん忙しいですね(^^♪
色々なものを作って素晴らしい旦那様~

私も紫蘇ジュースを毎年作っていたのですが、今年は友人が
くれるという事でオサボリ・・・

無農薬の紫蘇手に入ったらいいですね。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-07-06 12:54 x
いかんっ!いかんいかんいかんっ!
・・・作りたくなってきたしー。。
教科書はここにあるし、材料も・・あれ?。。。昨日大宮のイトーヨーカドーには無かったな。。
梅もなかったし。。
まさかシーズンは終わりに近づいてますか?

<< 初夏の白山 紅生姜を漬ける >>