梅干の天日干し

土用には少し間があるのですが、保存状態が少々悪くてカビが出そうな感じがしたのと、お天気がこの先も良くならないようなので、思い切って昨日と今日の晴れ間をみて干しました。
c0022275_16443216.jpg

天日に干して、3時間経過をしたら、上の写真の梅干がこれだけ赤くなってました。
味見をしたら、減塩10%なのに意外と塩が利いている?ように感じました。
まだ、日が浅いので、干した後に漬け戻しをして、日が経てば味も落ち着くと思うのですが・・。

紅生姜は・・もう十分漬かっているのですが、保存をよくするために1日だけ干しておきます。
僕は赤梅酢も・・このとき一緒に天日にあてています。
c0022275_1644567.jpg

紫蘇はカリ~に干せたら、ミルにかけて、フリカケを作りましたが、紫蘇の量も多かったのでたくさん出来ましたから、明日から当分、お弁当のご飯には紫蘇のフリカケが載ることになります。
c0022275_1645364.jpg

梅干の一連の作業はこれを終えるとほっと安心します。
c0022275_1735963.jpg

[PR]

by hirospace | 2009-07-15 16:47 | 料理 | Comments(6)  

Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-07-16 09:56 x
えっ?
生姜は漬けっ放しじゃダメですか?
干すの?
うっわ~~!
Commented by micho7 at 2009-07-16 16:22
暑くて食欲のない時は、よく梅干を食べます。
ふりかけも美味しそうですね。
Commented by aturin88 at 2009-07-17 10:08
おはようございます。
最後の仕上げ・・・(^^) 綺麗な色になっていますね。

ふりかけ 娘が見たら羨ましがるでしょう(笑)
何よりもゆかりの おにぎりが大好きですから。
何時もながらお見事ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-17 19:38 x
こんばんは。

ベニショウガもうまく使っていますね。

私のうちにも来てほしいです(笑)
Commented by boton-revista at 2009-07-18 19:35
本当に でも私の家には 送ってください。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-19 10:27
思わず唾が・・・・美味しそうですね!
色よく漬いていますね~~。
山旅楽しまれているようですね。
自分も車山高原へ行って花を楽しんできましたよ。

<< 蓼科山 僧ヶ岳(富山県・黒部) >>