ミョウガ

今日も雨が降っていますが、北九州や山口では豪雨による大きな被害が出ていますね。

先日近くの山林の麓でミョウガを摘んできました。

葉を掻き分けて、根元を見ると所々に、ミョウガの花が咲いています。
ミョウガはショウガ科なので似たような花です。
花は1日も経たないうちに枯れてしまって、翌日には次の花が咲きます。
玉ねぎのように1枚~とはがせますが、1枚~がミョウガの花です。

ですから、私たちが食べている赤い実は、実は花が咲く前の花の集まりで、
花が咲く前のつぼみのときに採取しますが、まだ花蕾が少ないようで、10個ほど摘んできました。

そのうち6個を簡単な甘酢漬けにしました。
甘酢は米酢1/2カップ、砂糖大匙3、塩少々を合わせて先に作って置きました。
ミョウガをよく水で洗って、縦に半分に切って、1分ほど茹でて、ミョウガが熱い内に、甘酢に漬けます。
しばらくで紅く色づいて、半日ほどで食べられます。(保存期間は冷蔵庫で2週間ほどです)

素麺や味噌汁の薬味としてよく使われますが、天ぷらにしても美味しいですね。
また、生のミョウガと生姜を細かく刻んで、キュウリと浅漬けにして食べても美味しいです。
c0022275_9593891.jpg

[PR]

by hirospace | 2009-07-27 09:59 | 料理 | Comments(5)  

Commented by micho7 at 2009-07-27 10:10
ミョウガは大好きです!
いつもは花が咲く前に食べてしまい、お花を見る機会がないので、
勉強になりました。
変わった形の花びらで、みずみずしいですね!
Commented by tenpousen6 at 2009-07-27 17:23
おいしそうでつばごっくんです。
Commented by takako at 2009-07-27 17:55 x
ミョウガの花よく撮れています。まじまじと眺めて 花が次々に咲いて来るのですね。驚きます。時には摘んで篭の中で花になったことがありました。素麺と一緒に戴きたい〜。ミョウガとショウガ、キュウリの浅漬け 美味しそうです。いいですねぇ。
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-27 19:25 x
こんばんは。

ミョウガの季節ですね。
でもまめに作られますね。
家人にも見せてやりたいです(笑)
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-07-28 12:53 x
揚げ茄子の煮びたしにオクラとミョウガが乗ったの♪
何故か我が家ではにょーぼが大量に作ってくれるのですが、大量に消費される様で、金曜の夜に帰った時にはお代わり無し。
無念でございます。
ミョウガは切り目を入れてテンプラにしたのも泣けます。
面倒だから刻んでかつおぶしとしょうゆで充分ですが。
あ、志ば漬に入っているミョウガは最初に僕が食べます。
ざまあかんかん♪

<< 七つ滝 天狗岳登山 >>