七つ滝

何度か、紹介している隣町にある七つ滝です。
県道から少し入ったところなのに、いつも森閑とした風景が見られます。
小高い山間に流れる小さな川なんですが、上流から七段の滝になって、いろんな表情を見せてくれます。
七の滝は村の中にある川に段差があるだけで、滝の形にはなっていません。

 一番下にある六の滝
インパクトはありませんが、程よい大きさが、見る人の気持ちも優しくさせてくれまます。
でも、雨が続くと、ちょっと表情を変えて、激しいものに成るときもあります。

 五の滝
夏の暑い日差しが遮られて、木漏れ日が丁度滝の辺りだけを照らして、川面を流れ落ちる水だけが光っています。
せみ時雨も この滝の音とで調和されているように感じました。

 四の滝
「静けさや 岩に染み入る セミの声」という句が似合うところです。

 三の滝
こんな素敵な景色なのですが、あまり人にも知られずに、川の流れは絶えることがありません。

久しぶりのお天気で、セミの声を今年初めて間近で聞きました。。

二の滝
滝の横の遊歩道を一の滝まで上がっても10分ほどです。

一番上にある一の滝
涼感を肌で感じながら駐車場に戻る来ると、汗が一変に吹いて出ました。
[PR]

by hirospace | 2009-07-29 14:07 | 風景 | Comments(4)  

Commented by aturin88 at 2009-07-30 00:52 x
暑い季節は滝の写真が涼を呼びますね。
見てるだけで気持ちが良い。

三の滝が特に素敵ですね。
Commented by mshin11 at 2009-07-30 18:03
お久しぶりです。
aturinさんと同じ、3の滝はシャッタースピードはいくつで?

いいですね。
いろんな滝が見られて・・・

それにしてもhiroさんはお元気ですね。
やはり山歩きをしているからかしら?
体調崩した事などありますか?
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-31 07:53 x
おはようございます。

夏の滝は良いですね。
清涼感を感じます。

落ちてゆく様子をボーーーと眺めているのが好きです。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-07-31 17:34 x
滝の近くの清涼感は、マイナスイオンじゃなくて飛沫による皮膚表面等の温度低下ですので<笑

ここは落ち着いた場所ですね。
私は比良山の八淵の滝の横を岩登りしてて落っこったんでございますよー。
いや~真夏でキモチよかったー。
思わず泳いじゃいました。
ラジウスのノズル壊れたけど。

<< 土用の丑(二の丑) ミョウガ >>