鳥海山

朝まだ降っていた雨も鳥海山の湯の台登山口に着くと止んでいた。
駐車場からは雲の上に手前の伏拝岳が見えていたので、期待が膨らみました。
湯の台から車で鳥海高原ラインを20分走ると滝の小屋Pまで上がれます。
昨日はこちらも雨が強くて途中の川が増水して渡れなかったので、お天気が良くなった今日は沢山の人が上がって行きます。
歩きやすい石畳を30分ほど登ると滝の小屋に着きます。
途中、名前は分かりませんが大きな滝と雪渓が見られました。
conv0029.jpgここから長い八丁坂を1時間ほど登ると河原宿に着いて、視界が一辺に開けて、素晴らしい景色がまられます。
大雪渓と小雪渓が見られ、雪解け水が音を立てて流れています。
ここで朝食に山荘でもらったおにぎりを1個食べました。
登山道は殆ど大小の瓦礫の上を歩くので実に歩きにくいですが、雪渓の上を歩くと、雪ではなくて氷になっていて滑りました。
雪渓の横や上を歩くと天然クーラーの中にいるように涼しい風が吹いて、汗がすっと引きます。
河原宿からボサ森を通り一番の急登のアザミ坂を登ること約2時間で鉾立・吹浦からの登山道と合流する地点に着きます。
途中からは鳥海湖と御浜小屋が見られました。
目の前には伏拝岳と切り立った鳥海山(新山)が見られます。
conv0013.jpgここから外輪山を歩いて30分で、昔の頂上であった七高山(2230m)に12時に着きました。
新山に登るには200mほど急な坂を下って、今度は大きな岩をよじ登らないと山頂には着けないのです。
新山には岩を登らないと書かれていましたが、こんなすごい岩登りだとは想像外でした。
先日の天狗岳で急な岩登りを経験していたので不思議と恐怖心はありませんでしたが、切り立った大きな岩だらけで、降りてくる人もいて慎重に登りました。

どれが山頂なのか、いろんな岩に座っている人がいましたが、声のする方の岩を登るとそこが山頂でした。
高さは2236mですから高くは無いのですが、こんな切り立った岩山は初めてでした。
向かいの七高山とは同じ高さで、爆発の後でしょうか?深い谷になっています。

12時に下山予定になっていたのですが、この新山を上り下りするのに1時間近くかかりました。
大物忌神社にお参りをして、御室小屋で500円の氷結水を買って、下山することにしました。
conv0003.jpg大きな山で眺望もいいですから何度も止まって、雲海や点在する雪渓を眺めながら下りてきました。
ゆっくり目で下山したので、4時間ほどかかりましたが、5時に無事下山出来ました。

昨日は月山で雨になって、満足な登山も出来ませんでしたが、今日は憧れの鳥海山に登山が出来て疲れも知らず、登山口を後にしました。
汗を流して着替えをしようと思って昨日宿泊した鳥海山荘に寄ると受付の人が顔を覚えていて無料で入れましたが、昨日と違って今日はお風呂も満員でした。
6時に山荘を出発、来た道と同じ道を通って、7時間の長距離をほとんど休まずに走って1時に金沢に着きました。

by hirospace | 2009-08-16 10:21 | 登山 | Comments(6)

Commented by takuchan0821 at 2009-08-16 10:45
おはようございます。
登山ってやっぱ結構ハードですね。
しかも帰りは7時間、お疲れ様でした。
こうやって苦労した者だけが素晴らしい光景にめぐり合える、何か人生
みたいですね。
この記事拝見して、自分の手ぬるい日常を反省させられました。
Commented by boton at 2009-08-16 16:35 x
hiroさん
この蒸し暑さを倍増するかのようなせみの声!の九州。
お写真の中の残雪がうらやましい。

いつか行きたい金沢方面、そして そちらの山々です。
この夏も登山者の遭難がニュースでありましたが、夏山はやはりお客も多いのでしょうね。
やはり、あこがれの地ですね。
Commented by micho7 at 2009-08-18 15:45
雄大な景色ですね。
雪があるのが、なんとも涼し気です。
それに山の上なのに神社もあるなんて!
行ってみたいところが増えました。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-08-18 17:37 x
あらま!なんと鳥海山まで遠征でしたかー。
こりゃイイ夏山登山になりましたね。
長距離運転ノンストップは血圧の高い状態を長時間維持することになりますのでご配慮を~。
・・・って、全然説得力がねぇー。

Googleマップの航空写真で見たら鳥海山の山頂付近には雪がありました。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-22 10:59
鳥海山、登ったことがあります。
花も風景も綺麗でした。
でも、山頂のトイレが・・・・・
宿泊するはずでしたが、日帰りの登山に予定を変えた
思い出があります。
Commented by のの ☆ at 2009-08-23 00:05 x
この日は晴れてよかったですね!前日は大変だったようですが・・・
登山の後に 7時間の運転 ご苦労様でした。私だったら 無理だろうなぁ・・
先日の白山登山の時は 寝不足だったこともあり 帰り道1時間半ぐらいの道のりが 眠くて 眠くて・・・帰ってお風呂に入ったらお風呂の中で寝てしまいそうでした
鳥海山って ひろしさんから聞いて どこなんだろう~って思ってたんですが 新潟の方だったんですね
素晴らしい景色です。あの岩山は きつそう~~~