一里野音楽祭

白山スーパー林道の入り口近くにある緑豊かな山に囲まれた「白山一里野温泉スキー場」で、今年も「一里野音楽祭」が開かれました。
残暑が厳しい日になりましたが、時折雲間に隠れると、高原を吹き抜ける風は涼しく、秋の気配を感じさせてくれました。

これまで、渡辺真知子、BIGIN、森山良子、世良正則、南こうせつさんなどのメジャーなアーティストも山奥のこの場所にまで集まってくれて、会場と一体になった楽しいコンサートが開かれるようになって、22年も経ちました。
何しろ駐車料も入場料もいらない上に、協賛しているスポンサーから景品まで頂けるし、芝生の上で転がって?ビールやおつまみを食べながら、家族連れで楽しめるイベントとして、このイベントの別の魅力でもあります。
conv0048.jpg
今年はX JAPANのボーカルTOSHIさんが見えるので混雑するだろうと思いましたが、それほどでもありませんでした。
それよりも、今も話題の多い石田純一さんが何故参加するのだろうか?と疑問に思っていましたが、TOSHIさんと親交が深く誘ったようで、特有のコメントで会場を笑わせていましたが、サービス精神旺盛でサインや写真を撮らして、TOSHIよりも人を集めていた感じがありました。
conv0051.jpgTOSHIさんはソロでは「TOSHI HEALING]の癒し系のアーティストとして活動されていて、「美しい空をください」や「本当の愛」などを歌ってくれましたが、ロックバンドとしてのあの声量は高原を包み込んでしまうほどの勢いがあって、聞き入ってしまいました。
conv0047.jpg
また、地元出身のパンチの効いた歌声の大森洋平やギターを抱えて甘い歌声の「つばさ」には温かい拍手が送られていました。
conv0050.jpg
●写真がボケていますが、一眼デジの望遠で撮影していると、アーティストの撮影は会場の警備人から注意をされて、途中からコンデジのデジタルズームで写したのでピントが合いませんでした。
[PR]

by hirospace | 2009-08-23 19:46 | 祭事 | Comments(4)  

Commented by takuchan0821 at 2009-08-23 22:38
こんばんは~
そんな素晴らしいコンサートがあるんですね。
無料で芝生の上で自由に観られるなんて素敵です。
そういうシチュエーションは子供向けの戦隊物などの着ぐるみショーしか経験無いんで(笑)

それにしても望遠での撮影NG残念ですね。
でも石田純一とTOSHIはマジで判りますよ(笑)
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-08-24 08:11 x
今年は白井貴子先生は御出演じゃなかったんでしょーか。
元気夏女の消息が途絶えてしまいますがな~。

私のOlyは古くて不調ですが望遠はスゴいんです。
一眼だとレンズ変えなきゃいけないけど、Olyは結構イケます。
しかしやっぱピントと光量不足が不利ですね。
Commented by mshin11 at 2009-08-25 11:20
hiroさん、色々とアドバイス有り難うございました。
3日に東京駅からMAXとき321号で行きます。

夜遅くまでおわら風の盆はやってるようで、夜は弱いので
どうしょうかな・・・でも次の朝は10時30分頃出発なので・・・

望遠レンズで撮るとぶれませんか?
いろんなものに好奇心あるのですね~
Commented by のの ☆ at 2009-08-29 21:28 x
もう22年も経つんですね~ それでも 私は1度も行ってないんです。
行きたいなぁって思いつつ なかなかチャンスがないですね
今年は23日は出勤だったし・・来年からは 先に休みを予約しなければ・・と思いながら また忘れそうだ(*^^*ゞ
ごろん横になって 音楽聞いてたら 心地よくて眠ってしまいそう~

<< 稲刈りが始まる 風の盆・前夜祭 >>