稲刈りが始まる

朝晩はめっきり涼しくなり、夏の終わりを感じる頃になってきました。
高校野球も終わって静かになりましたが、変って選挙が白熱して来ました。

conv0004.jpg
近くの田んぼでは、コンバインが入って、早稲の稲刈りが始まりました。
最近の稲刈りは機械と軽トラが1台止まって、夫婦二人で済ませている風景が見られ、一日のうちに田んぼ何枚かが刈り取りをされてしまいます。
conv0003.jpg
夏の天候不順で今年の稲の出来が心配されていましたがこのところのお天気で少し持ち直しているようですkら、全国的には不作のところもあるようですが、何年か前のような凶作にはならないようです。
週末辺りから、地元の新米もお店に出回り始めるようですが、コシヒカリの刈り取りはもう少し後になります。
conv0005.jpg
[PR]

by hirospace | 2009-08-26 11:15 | 風景 | Comments(12)  

Commented by mshin11 at 2009-08-26 19:58
今頃稲刈りなんですね~
今日、熊本天草の新米を買ってきましたがイマイチです。。。

金沢は今頃の気温はどのくらいですか?
関東は今は涼しいぐらいですが、また暑くなるようです。

3日の日はどの位の気温かしら?
あまりこちらと変わらないでしょうね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-08-26 20:24 x
こんばんは。

もう稲刈りなのですか。早いですねぇ。

こちらの地方ではまだ見たことないです。
Commented by takako's at 2009-08-27 05:08 x
まだみどりの葉が稲に付いていますが早稲の刈りはじめ時なんですね。
稲の穂がカーブをかいて下がる時 実りの稲の美しさを感じます。インターネットで写真を拝見出来て 忘れて来た生活を思い起こさせてもらっています。
懐かしさと 忘れないで大事に考えるべき暮しの事などを教わりながらブログを拝見しています。
Commented by 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) at 2009-08-27 06:43 x
始まりましたね。
僕は怖くて田んぼが見れません。
青かったらどーしよー、青かったらどーしよー。。。。
アパートから会社までの道中には田んぼが無いんですー。
Commented by kozuti-9 at 2009-08-28 09:46
ご苦労さまでした。
米の恩恵、感謝です。
大好きな米ごはんですが、以前よりは量を相当減らしています。
肥満は大敵と、少ない量で我慢
痩せたいと言うより現状維持が基本です。
心配していた凶作にならないくて良かったです。
Commented at 2009-08-28 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-28 18:00
たくさん収穫できればいいですね。
実りの秋。
台風が来ないうちに取れたら好いナー。
今日もスマイル
新米のうまさはまた特別ですね。
Commented by BAAminoru at 2009-08-29 11:01 x
すばらしいブログ拝見させていただいております。自然、花、山、と多彩な感性に、毎回見とれております。是非一度お会いして、教えていただきたい事柄があります!今度金沢に行きたいので、お会いできませんか?
メールアドレス書いておきますので、gsx750rs@yahoo.co.jpこちらへ、お返事いただけないでしょうか、hiroサンのご都合など、メールにて
連絡取り合えたらと、思っております。 突然で、まことに、失礼かと存じますが、宜しくお返事下されますように、御願いいたします
Commented by i0812n at 2009-08-30 13:19
こんにちは。お久しぶりです。
最近は本当に、秋らしくなりましたね。地元も稲が色づき始め、そろそろ
稲刈りをしてもいいかな、という田んぼが多く見られます。
Commented at 2009-08-30 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micho7 at 2009-08-30 16:00
お盆を過ぎて、急に秋の気配ですね。
例年だったら、まだまだ残暑が厳しいはずなのに・・・。
今年は冬が早く来るかもしれませんね。
Commented by maikasati at 2009-08-30 23:50
こんばんわ~☆
夏が短かったので お米が気になっていました。
無事に 収穫が 出来ているのを見てホッとしています。
それにしても 野菜は高くなりましたね!!
朝夕は涼しくって秋になったように思えます。

<< 唐松岳 一里野音楽祭 >>