梨のジャム


先日、アップした梨、旬の果物はそのまま頂くのが一番美味しいですが、あまりに沢山あったので、ジャムにしました。
c0022275_8474724.jpg

中2個(約600g)を皮をむいて4つ切りにして、薄く切ります。
逸れ鍋に入れて、砂糖約150g(好みで加減)を加えて、弱火で30分煮詰めます。
水分が無くなってとろみが出てくればOKです。
火を止めて、レモン果汁(約1個分)を加えて仕上がりです。
c0022275_848861.jpg

実は形が少し残りますが、梨特有の食感もあって、甘酢っぱくて美味しいジャムに仕上がりました。
僕はジャムやマーマレード作りも趣味で、これまでブルーベリー、柿、梅、夏みかんなど作りましたが、リンゴジャムより美味しいと思いました。
ヨーグルトやアイスに載せて食べるとすごく合いますね。
[PR]

by hirospace | 2009-09-12 08:48 | 料理 | Comments(2)  

Commented by aturin88 at 2009-09-12 09:37
おはようございます。

さすが~~!  梨のジャムはまだ作っておりません。
今梨は最盛期 作ってみますね^^‘
Commented by 誰やねんっ20号! at 2009-09-15 07:30 x
梨もジャムになるのか、なるほど。。
しかもリンゴジャムよかおいしいとわ!
そーですね。ヨーグルトに乗せるのが繊細なジャムをいっちゃんおいしく食べる方法かもしれませんね。

<< そばの花 ミズヒキソウ(水引草) >>