立山縦走

連休の立山は混雑することを覚悟で、6時にケーブルの立山駅に向かいました。
どの駐車場も満杯で、河原に止めて駅に着きましたが、ケーブルの混雑を避けるために、駅前から室堂に直行バスが運行されていて、お客を振り分けていました。
先に並んで切符を買ってくれたお陰で、僕は1時間待ちでバスに乗れましたが、30分遅く着た人は2時間待ちだと言うことで、3~4時間待ちの人もいたそうです。
8時半に室堂に着いたのですが、登山をする人も混雑していました。
お天気も最高で、雄山がくっきりと見えていました。
1時間石がコンクリで固められた道を歩いて、一の越山荘に着きました。
そこからは瓦礫が摘みあがった急な登山道になるので、渋滞まで出来ていました。
conv0049.jpg10:30雄山の山頂(3003m)に着きましたが、頂上も大混雑、雄山神社にお参りする人の列も出来ていました。
今日は縦走をするので、先を急ぎました。
室堂を見下ろすと、みくりが池と明日登る大日岳が綺麗に見えていました。

立山の最高峰・大汝山(3013m)の頂上は狭いので、ここにも列が出来ていました。
下界に黒部湖と黒四ダムも見えていました。
お昼近くになったので、大汝休憩所の横で簡単にお昼を食べました。
目の前に、後立山の連山から槍やなど北アルプスや乗鞍などの山々が見えていました。
右手に先日登った唐松岳と五竜岳や鹿島槍などが手に取るように見えていました。
と言うのも、雲が少しずつ上がってきて、先ほどから正面に見えていた剣岳が正面に見られる別山に着きたかったからです。
いままでの山とは違って別山はなだらかな美しい山容が見ていました。
頂上までは、まだ距離があるように思いましたが、最後の登りだけが急で1時間ほどで別山(2874m)に着きました。
でも、谷が風の通り道になっていて、次々と雲がやって来て、雲の切れ目を期待しましたが、剣岳の全景を見ることは出来ませんでした。
僕は雷鳥沢に泊まるので、もっとゆっくり歩いても良かったのですが、5時の最終バスで下りる人もいて急いだのです。
別山乗越に向かう途中に、下界に剣沢小屋とテント場が見えていました。
サイトの仲間が昨日剣岳に登って、ここに居られるので電話を入れましたが、電波の状態が悪くて、しばらくで切れました。
剣御前山荘から先は、一人で急ぐことも無いので、山崎カールの紅葉の写真を撮りながら、ゆっくりと下山しました。
雷鳥沢にもたくさんのテントが張られて、夕食の準備にかかっていました。
宿泊先の雷鳥沢ヒュッテに着いたら16:30でした。
さっそく露天風呂に入って、正面の立山を見上げながら汗を流しました。

by hirospace | 2009-09-22 20:04 | 登山 | Comments(4)

Commented by boton at 2009-09-22 21:10 x
気持ちがいいほど、剣山を望む空はきれいですね。
沢のテントも 紅葉のようできれい。いいなぁ~~
botonはまだ夏のダウンから戻っていず、やっと犬と散歩できるようになっています。
Commented by nonohana07 at 2009-09-23 00:47
立山縦走お疲れ様でした
さすがに立山は紅葉真っ盛り!
美しくてうっとりです
南アルプスはまだ始まったばかりの黄葉でした
Commented by takuchan0821 at 2009-09-23 05:35
こんにちは
素晴らしい風景の連続ですね。ウットリです。
沢山の方が行けれるのも納得です。
もう紅葉真っ盛りなんですね、一足早く楽しませて頂きありがとうございました。
Commented by takako's at 2009-09-23 07:06 x
遠くの山並みも眺められ お天気が良さそうですね。
道を登って行くだけでも大変な事なのに写真を撮ってくださって、感激します。登山をされる方が多いのは健康で健脚な人が沢山いるということですね。山頂のマークも地図のように特別なんですね。紅葉がいい。いいなぁ。いいなぁ。