弥陀ヶ原の紅葉

設備は古い山荘でしたが、源泉賭け流しのいい温泉に3度も浸かって、ぐっすり休むことが出来ました。

山荘の朝は早く、5時半からの朝食でしたが、ガスに覆われていて、どうしようかと迷ってもいました。
予定では大日岳に登る予定でしたが、雨の中を登る気力も失せて、下山することに決めていましたが、仲間からメールが入って、室堂まで上がってくると言うので、宿を出て室堂に向かいましたが、みくりが池を越えた辺りから、雨が降り出したので、急ぎました。

雨なので、昨日の混雑ほどでもありませんが、上下合羽服を着込んで登山準備をしているグループも沢山いました。
また、アルペンルートを通り抜けるツアー観光客を乗せたバスも次々と入ってきていました。
かなり強い雨なので、弥陀ヶ原までバスで下りることにしました。
天狗平まではガスの中でしたが、バスが弥陀ヶ原に近づくと、雨も止んで、ガスが切れて視界が広がりました。
弥陀ヶ原ホテルから散策ルートがいくつかあるので、12時のバスを予約して、2時間コースのルートを歩くことにしました。
草紅葉の中に、一際ナナカマドの紅葉と楓の黄色が目立って点在していました。
高山植物を保護するために通路は木道が敷き詰められていて、
花はほとんど見られませんでしたが、チングルマの穂が雨に濡れて綺麗でした。
conv0065.jpg野生のブルーベリーも紅葉をして、小さな実が生っていていたので摘んで食べました。コケモモの赤い実もすこし付いていました。
木道の脇には地塘が沢山見られましたが、ここでは「ガキの田」と呼ばれていました。
今年は紅葉が少し早いようで、もう1週間もすれば山全体が色付くだろうと思いました。
conv0077.jpgバスに乗って、美女平に着くと団体が列をしていましたが、昨日なら立山の景色も見られたのに、残念な思いをして下山されているような感じがしました。

by hirospace | 2009-09-23 19:49 | 登山 | Comments(6)

Commented by takako's at 2009-09-25 17:11 x
それにしても沢山の方が登山をされていますね。道路やバスの便が良くなって登山をしやすくなっているのかなぁ。カリフォルニアの国立公園の山々も車で直ぐ側まで行けます。数週間かかる尾根伝いの縦走のように特別な人のためのものもありますが、、、

山荘は源泉かけ流しの湯があるなんて、長とう留をしたい感じです。窓から山並みを見ているだけでもいなぁ。
山荘の周囲もみごとな紅葉ですね。
Commented by のの ☆ at 2009-09-25 23:08 x
もうこんなに紅葉が綺麗なんですね!
ひろしさん すごいですね 体の方は大丈夫でした?
いつか 私もひろしさんの半分ぐらいの山登りが出来たらいいなぁって思います。たくさんの色んな山に登って 素晴らしい景色に出会いたいなぁって ひろしさんのブログを見ると いつも憧れます。
Commented by 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) at 2009-09-25 23:44 x
あらー・・・・秋だ。。
Commented by mshin11 at 2009-09-27 08:56
ご無沙汰しています。
久しぶりのアップでした。

すっかり秋模様の山々が素敵ですね。
相変わらず山男ですね(笑)
Commented by micho7 at 2009-09-28 15:08
一足早い紅葉をどうもありがとございます。
水滴がついている草花も素敵ですね。
Commented by boton-revista at 2009-10-03 08:30
わぁぁ本当にもう紅葉ですね!
山はどんどん変わっていっているのに・・・
botonちょっと元気出せです