木曽駒ヶ岳

連休はいいお天気になっていますね。
紅葉見物や山登りなどに、お楽しみの方も多いと思います。

僕は土曜日の夜から初めの予定を変更して、木曽駒ヶ岳に友人と向かいました。
木曽駒に登られた人はよくご存知だと思いますが、この山はロープウエーで2612mの千畳敷にまで上がってしまうので、軽登山の感覚で駒ヶ岳の頂上に立てるので人気のある山です。
ただ、問題はロープウエーがすごい混雑をするので、早朝から列について登らないと、大変な待ち時間を余儀なくされます。
24時時に菅の台駐車場に着きましたが、半分ほど止まっていました。
目覚ましを4時にセットして、車中で仮眠を取りましたが、朝方3時過ぎに寒くて目が覚めました。外を見ると、車のライトが点いていたり人の動きが見えるので、3時半頃に切符売り場に行くと既に列が出来ていましたので、並びました。
バスの臨時便が5時から出るので、4時半に切符が手に入って、バスの乗車口に並びましたが、こちらの方が長い列が出来ていました。
友人と交代で列について、登山の準備を整えて並びましたが、しっかり寒くて、完全な防寒の支度をした方が良かったかな?と思うほどでした。
夜が明けて来て、5時半のバスに乗れましたが、既に駐車場は満車で、バス待ちの人の長い列が出来ていました。
ロープウエー乗り場にも既に列が出来ていて、30分後の整理券をもらって、乗車待ちの間にパンをかじりました。
conv0018.jpg7時前に千畳敷の登山口に着けましたが、多くの人が登り始めていました。
千畳敷の紅葉を期待していたのですが、ナナカマドは枯れていて駄目でした。
天気は快晴で、日が当たるので、それほど寒いとも感じませんでした。
正面に鋭い形をした宝剣岳が覆いかぶさるように見えていました。
八丁坂辺りからちょっと渋滞始めましたが、8時15分に浄土乗越に着けました。
たくさんの人が一服をしていましたが、中岳方面には沢山の人が登っていました。
目の前の宝剣岳に登る人も列が出来ていましたが、駒ヶ岳に登った帰りに登りたいと思っていましたが・・。
御岳や八ヶ岳と山影に槍や富士山も見えていましたが、駒ヶ岳まで登れば360度の視界が望めるので期待をして、先を急ぎました。

中岳の頂上に立つと、本当に御岳が直ぐそこに見えていました。
御岳に3年前に登ったときは初冠雪で素晴らしい冬の御岳の風景に感動したのでした。
富士山の姿も上部だけですが、よく見えてきました。
駒ヶ岳には5年前に登っているのですが、その時は雨でまったく見えなかったので、初めて全容を見ました。
いったん中岳を下って、2956mの駒ヶ岳に9時に着きました。
たくさんの人が満面に笑みを浮かべて話したり、写真を撮っていました。
乗鞍から穂高・槍の北アルプスの連山が見られます。
蓼科山から八ヶ岳の山々も南アルプスの山も見られました。
この山の人気がこの視界にもあるように思いました。
混雑を避けるためにm12時には下りのロープウエーに乗りたい思いがあったので、30分ほど頂上の雰囲気を味わって下山始め、宝剣山荘に10時着きました。

さて、目の前に岩が切り立った宝剣岳に登る?か、若干の迷いがありました。
以前はお天気も悪かったし、僕にはとても登る勇気がありませんでしたが、今は登りたいという思いの方が強くて、友人に尋ねると私も行ける所までというので、登ることに決めました。
(宝剣岳への挑戦は明日に続きます)

by hirospace | 2009-10-12 09:59 | 登山 | Comments(4)

Commented by のの ☆ at 2009-10-12 22:53 x
お疲れ様!すごくいい景色ですね!富士山 写真でもはっきりわかります~
すごく視界が良い日で良かったですね それにしても すごい人!
人気があるんですね 宝剣山は見るからに険しそう!
明日の記事も楽しみにしてます
Commented by takako's at 2009-10-13 10:05 x
大人気のロープウエーですね。
360度 見渡すかぎりアルプス連山ですね。遠くから見るシルエットの連山もやっぱり険しい岩肌でしょうね。岩の間も小石があって足下が小石で滑りそうに思えます。雲が眼科に見えています 足がすくみそう。
きれいなローズ色のトップ山に映えて いいです。

Commented by micho7 at 2009-10-13 11:47
連休はよいお天気でしたから、最高の景色だったでしょうね。
私は福井県に行ったのですが、帰りの高速道路は大渋滞でした。
高速道路1000円はうれしいですが、大混雑は覚悟ですね。
Commented by 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) at 2009-10-16 06:59 x
上から見るとこうなるんですね。ううむ、美しい山だ。
・・・・
中央道の駒ケ岳SAから見上げた時に感動したんですけど。