手取渓谷

雨が午後から止んだので、手取渓谷に出向きました。
conv0002.jpg
鳥越地区の蕎麦畑の花が枯れて、実が黒くなっていました。
今月末から、来月始めには収穫されて、乾燥後の11月末には新そばが食べられると思います。
conv0003.jpg
手取渓谷に落ちる落差30mの綿ヶ滝は今日は珍しく水量が少なくて、いつもの豪放な感じがしませんでした。
conv0005.jpg
この滝の横に下りる通路が崖崩れの心配があるために通行止めになっているのですが、自分の責任において無断で下りて写真を撮りましたが、少し離れた展望台からは渓谷と滝が見渡せます。
conv0007.jpg
そして、白峰方向に進んで、手取川ダムに寄りました。
日本でも大きな規模のロックフィールダムです。
conv0014.jpg
ダム湖の水量はそれ程多くありませんでしたが、いろんな所からダム湖が見られます。
日が照っていると、湖の色が綺麗に映るのですが、周囲の木々も少しずつ色付いていました。
conv0017.jpg
桑島地区から水芭蕉の群生地で知られている大嵐山に通じる整備された林道があります。
ブナの黄葉やナナカマド、山ウルシなどが紅く色づいていました。
conv0019.jpg
conv0024.jpg
そして、白峰にある総湯は昔から、お湯がトロ~で人気のある温泉に寄って寛いできました。
conv0027.jpg
[PR]

by hirospace | 2009-10-18 22:08 | 風景 | Comments(3)  

Commented by mshin11 at 2009-10-19 08:43
hiroさんご無沙汰しました。
秋の紅葉に季節で山登りにはいいですね~

いつも思うのですが、hiroさんみたいな山男が
↓のようなお料理やお菓子を作るなんで・・素敵です。
Commented by micho7 at 2009-10-19 13:36
こんにちは。
もうすぐ新そばの季節ですか!!
そちらのお蕎麦は特別おいしいのでしょうね。
↓お菓子も作られるのですね。
アップルパイは息子の好物なのですが、難しくて作れないと思っていました。
でも、焼き上がりがあまりにも美味しそうなので、頑張ってみようかな・・・。
Commented by 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) at 2009-10-22 01:02 x
ああ懐かしい。157号線から左折ですね。
こんなすごい滝があったのかー。

<< 大白川の紅葉と白水の滝 アップルパイ >>