大白川の紅葉と白水の滝



白川郷からR156を少し南下して、平瀬地区から白山の岐阜県側の登山口がある大白川沿いの林道を40分ほど走ると。白水の滝に着きますが、途中がけ崩れや落石の多い所もあって怖い林道です。

でも、この林道は滝と温泉と登山をする人だけが行きかう道ですが、紅葉を遠くから眺めるのではなくて、紅葉の中に埋もれると言う感じになっています。

ブナとミズナラの林の中に赤く紅葉したヤマモミジが日を浴びて綺麗でした。


c0022275_13103017.jpg

駐車場から5分足らずで、落差72mの綺麗な「白水(しらみず)の滝」が見られます。

この滝の水には温泉成分のイオウ?が混じっているので白濁色をしていますが、遠くからでは分かりませんでした。

でも、この水源の白水湖に流れこむ渓流の水がコバルト色をしていることが分かりました。

その時、バラ(サ)~と大きな音がしたので、動物ではないし、それとも雨かな?と思いましたが、濡れないので不思議に思って見上げると、落葉が間隔を空けて一斉に落ちる音だったのです。

滝から10分ほど歩くと、白水(はくすい)湖に着きます。
この付近はキャンプ場にもなっていて、白山への平瀬道登山口もあります。

そして、池の右手には大白川露天風呂があります。
この温泉は、今頃はちょうどいい温度ですが、夏には熱過ぎて入れない時もありました。

と言うのも、水道も来ていないし、埋める水がなくて源泉のままなんですが、内風呂はなくて、この露天風呂のみで男女一つずつしかないのですよ。(入浴料300円)
この温泉も11月12日で冬の休業になります。
[PR]

by hirospace | 2009-10-23 14:37 | 風景 | Comments(6)  

Commented by さな・花の庵 at 2009-10-23 16:57 x
こんにちは。
綺麗な滝ですねぇ。それに綺麗な紅葉。

やはり寒暖の差が激しいと、紅葉も綺麗ですね。

こちらは温暖すぎて、効用が綺麗になりません。
Commented by nageire-fushe at 2009-10-24 10:02
もう紅葉がこんなにも・・・・・
素敵ですね~~~渓谷の水の色。なんとも心うたれます。
しかも温泉まで、羨ましいです。
Commented by nonohana07 at 2009-10-24 22:06
白水の滝、一度この時期に行きたいと思いながら、まだ見たことがありません
紅葉もいいですね・・・
あの台風が無ければもっと綺麗だったかもしれませんね
平瀬道を白山まで歩きたいと思うのですが、なかなか実現しません
Commented by i0812n at 2009-10-25 11:53
こんにちは。紅葉が進んでいますね。こちらも、ぼちぼちですが
進んでいるようです。今日外に出てみたら、紅葉見頃に近い木も
ありました。秋がますます深まっていますね。でもまだまだです。
Commented by boton-revista at 2009-10-25 14:30
なんか あけっぴろげな露天風呂がいいですね。
私も先日ちょっと高原まで走ってきました。
まぁ赤くなっていました!また 写真いつかUPしますね
Commented by takako's at 2009-10-25 16:34 x
鮮やかな紅葉と秋の山の空気が感じられます。
『白水の滝』の白 コバルト色の渓流 不思議ですね。
水がある国、温泉がある国っていいですね。
山の美しさが深まりますね。

<< 刈込池の紅葉 手取渓谷 >>