刈込池の紅葉


家(小松)から100km余り、国道158線の福井県・大野市を通り抜け、勝原辺りから県道173号わき道に入り、九頭竜川の支流打波川沿いに鳩ヶ湯温泉に向かいます。
白山連峰の1つ三ノ峰の登山口を目指すと、刈込池の駐車場に着きます。
9時過ぎに着いたのですが駐車場はほぼ満車でした。

駐車場から池まで、橋を渡って、直ぐに650段の石段を登る道を選ぶと距離は短いので1時間余りで着きますが、いきなりですからちょっと辛いですね。
・・あと200段、周りの山の紅葉を見ながら休憩を取って、また登ります。
あと100段登ってしまうと、後は黄葉したブナ林を歩いて、しばらくで池に到着です。

標高1120m、周囲450mの小さな池ですが、噂通りですごく綺麗です。
戸隠の鏡池にも似ていますが、後ろの山が福井県で一番高い三ノ峰(2128m)です。
沢山お人が朝食?を食べたり、寛いで一服をして人、三脚を立ててベストショットを狙っている人、池を背景にスナップ写真を撮っている人で一杯です。

紅葉した木々が池に映り込んではいるのですが、朝、青空が見えていたのに、うす曇になって、コントラストが利きいていませんが、少し風もあって像も歪んだりしていましたが、昨日も来ていたが、全然駄目だったと言う人もいるのですから、初めて来て、綺麗な写真を撮ろうという方が浅はかですね。

パンとコーヒーを頂いて一服しながら、青い空が現れないか?待っていましたが、雲の切れ目も見えないので、諦めました。

高度が1100m程度の山はブナ林が主ですが、原生林の様子も美しいですね。


11時に下山を始め、登りとは別の登山道を選びましたが、家族連れなど沢山の人が登って来ました。
岩場のところはしばらくで、直ぐに川原の方に出たので、こちらの登りの方が楽だな?と思いました。
30分ほど歩くと、白山にも通じる三ノ峰の登山口がありました。
ここから別山を越えて白山にたどり着くにはどれ位時間がかかるのだろうか?と思いながら見上げていました。
12時に駐車場に着いて、山を下りましたが、午後からも上って来る車と狭い道で行き違いましたが、行きは急いでいたので、気がつかなかったのですが、綺麗な滝が見えました。

帰り道、前から、一度寄りたいと思っていた「鳩ヶ湯鉱泉」に入ってきました。
山奥の一軒宿で、浴槽は3人ほど入れる小さな内風呂でしたが、ひなびたいい温泉でした。


Published by デジブック
[PR]

by hirospace | 2009-10-26 08:01 | 風景 | Comments(8)  

Commented by 誰やねんっ20号(昼休み) at 2009-10-26 12:31 x
珍しく会社PCに画像が表示されています。
つか、自分のは表示されてなかったりするけど。
いや~~、山がイイ色になってきましたねー。
わざと人間を避けてレンズを向けるという演出ですんばらしい景色になっていますよ。
Commented by micho7 at 2009-10-26 16:21
美しい紅葉をありがとうございます。
日帰りで、山歩きできる場所がお近くにたくさんあるんですね。
鳩ヶ湯鉱泉も、秘湯の雰囲気が伝わってきます。
Commented by mshin11 at 2009-10-28 09:37
hiroさ~ん素晴らしい紅葉のDigibook拝見しました。
こちらより早い紅葉が見られていいですね。

会員になられたのですね。
やはりテーマが限られるから会員になると保存もできるし
CDにも焼けますものね。

Commented by maikasati at 2009-10-28 22:33
hiroさん こんばんわ。
刈り込み池の素晴らしい紅葉、見とれています。
駐車場から650段の階段は 今の私には無理だわぁ・・・
映り込みが 綺麗、カメラマンも多いでしょうね。
私たちは乗鞍だけでしたが 他のカメラマンは戸隠の鏡池に行くと言っていました。
こんな感じなんですね、どちらも行ってみたいです。
↓良い所にお住まいで 紅葉が撮っても綺麗、毎週お出かけしたくなりますね。
宝剣岳 こんな所を 歩くのですか、見ているだけで無理・・・
頑張らないと 素敵な景色に 出会えないですね。
Commented by nonohana07 at 2009-10-29 23:25
刈込池、名前は聞いたことがありますが、いい所ですね
やはり、黄葉のブナ林に行きたくなりました
白山周辺は魅力的ですね
人でいっぱいなのは苦手ですが・・・
Commented by aturin88 at 2009-10-30 10:16
おはようございます。

綺麗ですね~~!! 見惚れてました(^^)
此方にはブナの木が無いので こんな紅葉は望めません
水面に写りこんで綺麗・・

本当に良い所にお住まいですね。
小松は空港しか行ってません(笑) ゆっくり行ってみたい・・(^^)
Commented by のの ☆ at 2009-10-30 21:55 x
素晴らしい紅葉ですね!池に映る色とりどりの紅葉。
ホントに見とれてしまいます。
先週の日曜日の上高地は急用でいけなくなり 今年はもう紅葉は見に行けないかなぁ・・
でも ひろしさんの写真で もう大満足かな(*^^*ゞ
日曜日 白峰のおまい山の散策会は 晴れたら行ってみようかなって思ってます。 行った人が あそこは山って感じじゃないとか言ってましたが 冠雪した白山が見れたら それだけでもいいかな・・なんて思ってます。
でも 天気予報見たら 晴れのち雨なんですよ~~
(-_-)ウーム 微妙だなぁ。。。
Commented by boton at 2009-10-31 23:07 x
うんわぁ~~
きれいです。
もうhiroさんのお写真デジブックで
登山した気分。ブナの林・・・いいですわぁ
湖にうつった紅葉・・・これ 私も撮りたい!うらやましいの一言です。
あぁぁ 明日は下り坂。それに ボランティアで部屋の中です。

<< 十三夜・・そば祭り 大白川の紅葉と白水の滝 >>