雪の鳴谷山

先日、仲間と大嵐山を登ったときに、その奥にある鳴谷山に登ろうと思ったのです。
別山は別として、白山に一番近い山で、積雪した山が見られる期待もありました。

8時半に駐車場に着くと、既に2台車が止まっていました。
やっぱり登っている人もいるのだと思って、登り始めました。
気温0℃で、薄っすらと積雪もあって、水溜りには氷が張っていました。
日が昇って、枝の雪が融けて、雨のようにパラ~と落ちてきました。
この山は急な登りは少ないのですが、その分1600mの割りに距離が長いのです。

1時間半ほどで中間点の鎧壁に着きましたが、バッグが2~3個置かれていて、意味が分かりませんでしたが、岩を滑らないように先を進むと、藪の中に人がいるのを見つけて、何をしているのか尋ねたらナメコを採っているとのことでした。
僕は山頂まで行くことを話すと、誰も登ってないよとのことでした。

この山は地元の人からは熊の巣と言われるほど熊が多いから気を付けて言われて、不安になりました。
確かに、人が歩いた足跡が全く無いというのは心配でした。
カモシカか猿の足跡だろうか?登山道にずっとあって、それを目印に登りました。

途中から、先日登った大嵐山が見えていましたが、2週間で山は一気に冬山に様変わりしていました。

雪の重みで木が登山道を塞いでいたり、倒木があったりして、またいだり潜ったりして先に進みました。

山頂が近くなって、積雪は10~15cmになり靴が埋もれるほどになって、靴に新雪が着いて歩きにくくなり3時間ほどみていたのですが、休憩もほとんどしなかったのですが、3時間半で頂上に着きました。
山頂の表示板が薄くなって、はっきりとは読めませんでした。

うす曇でしたが、すぐ目の前に白山の山々が見渡せました。
ここからでないと、こんな景色は見られないので、感動しましたが、思ったほどの積雪でもありませんでした。

水芭蕉の頃やもう1~2週間早いと紅葉で頂上も賑わっていたでしょうが、今日は僕一人で、雪の上に座ることもなく、立っったまま昼食にしました。

北の方には笠ヶ岳と大笠山が、南の方には福井の大長と赤兎山も見えていました。

下山は新雪の登山道を半ば雪遊びのように跳ねて下りましたが、麓の方は雪が融けて、泥~になっていました。
2時間半で駐車場に着くまで誰にも合わず、本当に今日はこの山を登った人は僕だけでした。

by hirospace | 2009-11-22 21:29 | 登山 | Comments(7)

Commented by 誰やねんっ20号!帰宅ちう at 2009-11-23 08:32 x
はれ~。。始まってるし。
今日、タイヤ換えようと思ったんですが何かと多忙になったので中止しようと考え中。
降らんだろなー。。。。
Commented by micho7 at 2009-11-23 10:46
今年は早く冬がやってきたようですね。
紅葉の見頃も早そうですし…。
まだ人の足跡がない雪景色は、美しいでしょうね。
Commented by i0812n at 2009-11-23 16:55
こんばんは。こちらも紅葉が、一気に進みました。雪はさすがにまだ
降ってませんが、もう12月ですからね。初雪もそろそろ近いのかなと
思っているこのころです。
Commented by aturin88 at 2009-11-24 00:22
こちらは櫨の色が綺麗になりましたが、紅葉は終わったようです。

もう積雪があるのですね~~ぇ。
熊にはくれぐれもお気をつけて 登山楽しんでくださいね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-11-24 21:15 x
こんばんは。

こんな雪の山に一人で・・・目が回りそうです。
でもクマさんにはお気をつけください。

冬眠しないクマも増えているそうです。
Commented by boton-revista at 2009-11-27 22:23
うんわぁ~~~
こちらは ぽかぽか秋日和だと 日向ぼっこをしていたら
なんとまぁまぁ 真っ白な雪!きょえ~~です。
雪道歩いてきたんですねぇ~~
Commented by mari at 2009-11-28 16:21 x
わぁ~さすがに寒そう~
雪や霜が下りてて・・・

山がほんとにお好きなんですね~