スノーシュー・トレッキング(医王山)

北陸には年末の貴重な晴れ日、金沢の奥にある医王山(いおうぜん)に行くことが急遽決りました。
c0022275_20284869.jpg

8:30SCで仲間3名と待ち合わせて、見上峠からは除雪がされていないので、医王山スポーツセンターの駐車場に車を止めて、スノーシューを履いて9時から登り始めました。
c0022275_20301869.jpg

12月の雪としては久しぶりによく降って約80cmほどの積雪になっていました。
c0022275_20312524.jpg

低山なので藪が多くて、その中を通り抜けるのですが、途中で木の枝にキクラゲが付いているのを見つけたからは採取をしたり、僕のストックが壊れて修理したりして、ペースが一気にダウンしました。
c0022275_2032874.jpg

1時間半かかって、医王の里キャンプ場に着いて、コーヒータイムにしました。
青空も出てきて、歌の文句のように、白樺が青空に映えて綺麗でした。
c0022275_2038359.jpg

広場では、童心に帰って、転がったり、遊びました。
こんなのんびりとした山歩きはいいです。
c0022275_20372096.jpg

しばらく歩くと木に赤や黄色の実がたくさん付いている蔓を見つけました。
c0022275_20393082.jpg

まだ、ツルウメモドキが残っていました。
これはと言うことで、蔓を引っ張るやらナイフで切ったり、枝を折ったりして採取しました。
c0022275_20413518.jpg

その次に見つけたのは、エノキダケかな?枝に鈴生りになっていました。
もう、トレッキングよりもキノコ狩りに執心です。
また、クサボタンの花の後(果実)がすごく綺麗でした。
c0022275_22434499.jpg

そして、雪の中に、早くも春の息吹・・ネコヤナギも見られました。
c0022275_20454356.jpg

そんなことをしていたので、西尾峠の休憩所に着いたときは12時30分を回っていました。
雪のないときは車でも来れるところで、奥医王山も見えていました。
ここから覗までは約1時間で、蔓やキノコを置いて目指しました。
c0022275_20464761.jpg

歩きやすい林道で、スキーで行った人の跡だけが残っていました。
この辺りからは積雪が1mを越えていて、道標も雪の中に埋もれていました。
c0022275_20483873.jpg

2時近くに、覗休憩場に着きました。
ここからは大沼や地蔵峠が見下ろせるところで、有名な鳶岩も分かりづらかったですが、見えていました。
ここで、昼食にして、お湯を沸かして、空腹を満たしました。
c0022275_20492984.jpg

帰り道、仲間と別れてしまったのですが、尾根の方にナメコやシメジが沢山あったようです。
かなり時間も使っていたので、ほど~に採取をして下山した来たら、袋一杯キノコや詰まっていました。
c0022275_20502728.jpg

下山するときは、荷物が軽くなるのですが、今日はたくさんのキノコと大きな蔓を抱えながらの雪道はかなり堪えて、いつも以上に時間がかかって、夕日が見え、駐車場に着いたら、5時になってしまいました。
c0022275_20521735.jpg

でも、スノートレッキングをしながら、木の実やキノコを採取したり、雪山に8時間もいたのですが、全く退屈もせず最高に楽しい山収め?になりました。
c0022275_20575793.jpg

知人宅にお邪魔をして、混ざったキノコを整理してもらって、持ち帰ったツルウメモドキの大きな蔓を置いてきました。
[PR]

by hirospace | 2009-12-27 21:00 | 登山 | Comments(5)  

Commented by 誰やねんっ20号(帰宅ちう) at 2009-12-29 08:14 x
あっはっは!
結構な収穫ですね。
スノーシューって裏に毛が生えてるんですか?
スキーみたいに滑れます?
もうネコヤナギが・・・・
Commented by boton at 2009-12-30 08:55 x
山は本当にいついっても 遊びの宝庫ですね(笑)

くさぼたんって 初めてですよ。ふわふわきれいですね。
それにしても キノコがたくさん、あったかいお汁などになって遊び疲れた童子たちの胃袋に入ったのかな?
Commented by aturin88 at 2009-12-31 02:00
こんばんは。

素晴らしい収穫でしたね。
眼からいただく景色 食する収穫物何と素晴らしい自然からの頂き物
でしょう。
優しい山男さん達の 幸多かれとお祈りしています。
来年も沢山楽しませてくださいね。

良き新年をお迎え下さい。
Commented by i0812n at 2009-12-31 10:38
こんにちは。かなりたくさんの、キノコが採れてよかったですね。これは
すごい量でしたので、とてもびっくりしました。それでは、よいお年をお迎
えください。
Commented by さな・花の庵 at 2010-01-01 10:50 x
あけましておめでとうございます。

私にはこんな体力ありませんうらやましいです。

<< 初詣 参禅 >>