波の花(奥能登)


Published by デジブック

今年も奥能登の冬の風物詩・・「波の花」を撮って来ました。
c0022275_16575532.jpg

昨夜から、暴風雨・波浪警報が出ていて、こんな時は奥能登の先端近くの珠洲(すず)市・曽々木~真浦海岸にこの時期に波の花が舞います。(今年は元旦が初めてで、今日は2回目でした)
c0022275_1659266.jpg

低温と強風の条件が揃わないと起きない自然現象で、天気予報と波の花情報で確認をして出向きますが、県内と言えど、家からだと160km・約3時間かかる所なんです。
そのため、県内の人でも舞っているのを直に目にした人は意外と少ないんですよ。
平日だと来れないし、条件が合う日はなか~ありません。
これまで何度か行っているのですが、舞っているのを確認しても着いたときには風が収まって舞っていなかった時もありましたが、最近は現地にある料理屋の親父さんに当日の朝に電話を入れて状況を確認してからで向くので空振りがなくなりました。
c0022275_171985.jpg

今日は猛吹雪のような状態を期待していたのですが、それでも現地に着いたときは風が弱まって、それ程舞っていませんでした。
親父さんの話では、ずっ~と海が荒れた日が続いて、凪いだ日があったりしないと、波の花が少ないと言うのです。
c0022275_1722068.jpg

お昼を食べて、店の裏手になる真浦海岸に出向きました。
ここからは滝の水が、強風にあおられて「吹き上げの滝」が見られる観光名所にもなっていますが、風がそれほど強くなかったので、上の方だけが吹き上がっていました。
夏は海水浴場になっているところが、真っ白い泡で覆われるのですが、今日は少なくて、何の花もあまり飛んでいませんでした。
風の強いときは、大きな泡が山を越えて飛ぶのも見られます。
c0022275_174770.jpg

名船海岸に寄りましたが、ここが一番激しく波の花が吹き上げられていました。
c0022275_1765372.jpg

波の花の正体は、厳寒の荒波にもまれた海中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が石鹸状の白い泡を作って生成すると言われています。
最初は白くきれいですが、時間が経つにつれて岩床の細かい粒などが混ざってうす黄色になっていきますが、雨が降ると消えてしまいます。
c0022275_17111978.jpg

帰り道、輪島の千枚田にも寄りました。
[PR]

by hirospace | 2010-01-05 17:12 | 風景 | Comments(9)  

Commented by kazuちゃん at 2010-01-06 12:13 x
始めましてすばらしい写真に感動!です
まさに 冬の日本海ですね 私も昔 一度だけ波の花を見たことがあったんですが 波間を少し舞い上がるくらいの光景でしたから 一面の景色は感動です
Commented by takako's at 2010-01-06 15:51 x
新年あけましておめでとうございます。

無病息災でありますように祈ります。
波の花 今までの想像とは違った印象で拝見致しました。海岸で舞うのだと思っていましたが、もっと高く舞う事を知って驚きと感動をもらいました。不思議な現象ですね。波に洗われそうな家屋料理やさんにも驚きました。お料理もおいしそうです。波を見ていると ちょっと恐い気持もしますが行って自分の目で見てみたい気持になります。

Commented by maikasati at 2010-01-07 10:50
波の花 見事ですね!!
曽々木海岸を 今朝見ていたら 窓岩が ありました。
近くで良いですね、雪はどうですか!?
輪島の千枚田も 行ってみたい所です。
冬の千枚田も 面白いですね。

白峰雪まつり 教えて頂いてありがとうございます。
何もない所へ行っていたかもしれないので 聞いてよかったです。
今年もお世話になりますが 宜しくお願い致します。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2010-01-07 12:47 x
おお、見事ですね。
初めて知った時、「すわ!洗剤か!?海洋汚染??」て思っちゃったことを白状しときます。
Commented by i0812n at 2010-01-07 19:37
こんばんは。とてもすばらしい写真ですね。「波の花」と聞いて、本当に
すてきだなと思いました。最初は洗剤にも見えましたが、とってもすてき
で、しっかりと楽しめてよかったです。
Commented by micho7 at 2010-01-09 13:39
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
とっても寒い年始でしたね。
波の花を見ていると、お風呂の泡のような・・・
でも、全然、温度は違いますね。(笑)
輪島の千枚田にも、ぜひ行ってみたいです。
Commented by nageire-fushe at 2010-01-09 18:33
不思議な風景ですね~~~
ふわふわですね。波の花、これもず~~っと昔から
毎年同じように繰り返し続いている自然の営みなのですよね。
すばらしいですね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-01-09 20:10 x
こんばんは。

越前岬でも昨年は見れましたよ。
石鹸の泡のような感じで。

それだけ打ち付ける波がすごいのですよね。
Commented by aturin88 at 2010-01-11 01:00
こんばんは。

今年も宜しくお願いいたします。

デジブック拝見しました。
凄いですね~~!! 波の花!
白くたたきつけられた波は此方でも見ますが、お洗濯の泡状態・・・・
見れないような気がします。
それだけ冬の海 荒れた海の迫力が想像つきました。

<< 左義長 初詣 >>