立山山麓でスノートレッキング

今年初めての山登りを、立山山麓の瀬戸蔵山から大品山をピストンして来ました。

9時にゴンドラに乗って、らいちょうバレーに上がりました。
スキーやスノボーをする人がほとんどで、山に登る人はほとんどいません。

スノーシューを履いて、トレッキング開始です。
積雪は約2mありましたが、先客がラッセルしてくれていたお陰で、比較的楽な歩行になりました。
うす曇で、ある程度の防寒の装備をしていましたが、直ぐに体も温もって汗が出てネックウォーマーやフリースなどを脱ぎました。
conv0004.jpg
暮れに登った医王山の雪質と違って、たっぷりの新雪で、脇道に入るとシューを付けていても膝まで埋もれて、歩行が困難でした。
途中、景色を眺めたり、大きな木の吹き溜まりで遊んだりしましたが、1時間半ほどで瀬戸蔵山に着きました。
conv0005.jpg
お天気も良くなって、大日岳から立山連峰も綺麗に見えて気持ちがいい日になりました。
conv0009.jpg
雪を踏み固めてステージを作って、ブランチにしましたが、山の上で飲むホッとコーヒーはまた格別のものです。
conv0007.jpg
腹ごしらえも出来たことで、先に進みましたが、積雪は深くなって来ました。
大品山に登る健脚の人が2名で、また下って急斜面を登ることに抵抗がある3名は瀬戸蔵山まで戻ることにしましたが、少し曇ってきて、風も出て来ると寒く感じました。
下り道は、ラッセルしていない好きなところを選んで歩きましたが、転倒すると、なかなか起き上がれませんでした。
日が当たって、枝に付いた雪が落下してきて、雪男(だるま)になりそうになったりしました。
ゆっくり歩いて所為でもないのですが、大品山から戻ってきた健脚組に追いつかれて、合流して下山です。
conv0001.jpg
僕は登りも下りも最後尾で、気がつくと50~100mも差がついて、待ってもらったりしていましたが、あっという間に登山口に着いてしまい、ゴンドラに乗って無事に下山して来ました。(15:00)

[PR]

by hirospace | 2010-01-11 20:24 | 登山 | Comments(6)  

Commented by mshin11 at 2010-01-12 13:17
今年初めての登山ですか?
さすが~山男、雪の山は格別でしょうね。

でも油断しないで気をつけて登ってくださいね。
今年もよろしくね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-01-12 18:23 x
こんにちは。

しかしお元気。
私にはとてもとても出来ません。
Commented by takako's at 2010-01-13 01:04 x
初登山 おめでとうございます。
体力が必要でしょうね。雪景色 感動です。

普通の登山でも先頭を行く人と 最後を行く人は登山経験が豊富な人がいつも守ってくれていました。雪の中ではさらに経験が必要だろうと思います。膝高く雪に埋もれているところもありそうですから一歩が雪の階段を上るような運動をするかも知れません。
雪山の風景を見る事が出来て うれしいです。
木のそばで焚き火をし雪が落下して焚き火を消した話しを聞きましたがお天気のいい日も雪落下があるのですね。
Commented by maikasati at 2010-01-14 16:51
こんにちわ。
この前は 情報ありがとうございました。。。諦めました!!

本当にhiroさんは お元気ですね。
自然と遊ばれている様子 見させてもらっているだけでも 嬉しいです。
大日岳からの立山連峰も 雄大で素敵です。
雪景色を ありがとございます。
Commented by boton at 2010-01-14 21:34 x
青空なんて 最高ですねぇ。
スノートレッキングしてみたいです
月末上ります。やっぱりアイゼンです。
こちらはアイスバーンですね
Commented by nageire-fushe at 2010-01-16 09:54
お疲れさまです~~~。
白い世界ですね。
今年は雪も深いのでは?
美しい雪景色をありがとうございます。

<< 憩いの森 左義長 >>