憩いの森

昼前から、1週間ぶりに晴れて青空も見えました。
道路の雪は除雪もすすんで、雪が消え路面が見えました。

午後から、近くの「憩いの森」に散歩に行きました。
少し山手になるので、雪が多めで、駐車場は雪で埋もれていました。
車は4WDなので、無理なく入るのですが、カンジキを履こうかと思いましたが、足跡が結構あったので、長い長靴のままで歩きました。

山茶花があちらこちらに咲いていましたが、池には薄氷が張って、いつもは沢山いるはずの鴨の姿が殆ど見られませんでした。

移設された萱葺きの古民家が雪には似合います。

薪の燃やされている臭いがしたので、覗いてみると、中で管理人が火の番をしていました。
顔見知りだった人と違ったので尋ねると、去年で交代したとのことでした。

ソヨゴに赤い実が沢山付いていて、冬の森を彩っていました。

桜に小さな氷の塊が付いていて花が咲いたようになっていました。
何度も来ていますが、憩いの森がこれだけ雪が積もったのも何年かぶりでした。

[PR]

by hirospace | 2010-01-16 16:32 | 風景 | Comments(6)  

Commented by nageire-fushe at 2010-01-17 08:52
里山の雪景色が美しいです。
古民家の風情たまりません。
囲炉裏の火も良いですね~~
大変かもしれないけれど・・・こんな中で
生活してみたいです。
Commented by i0812n at 2010-01-17 12:55
こんにちは。雪の景色、すごいですね。本当にすばらしい写真ばかり
で感心しましたよ。こちらはかなり、とけてしまったのですが。
あといろりの火も、昔の伝統を思い出しますが、本当にすばらしいなと
思います。昔の伝統をしっかりと保ってほしいものですなぁ。
Commented by 誰やねんっ20号(会社っす) at 2010-01-18 08:07 x
そーなんですよねぇ。
外に出れば雪景色だってちゃんと美しいのに・・・。
寒いと僕のカメラはAFも凍えて不調になります。
持ち主に性格激似です。
・・・ったく、何の為にイノチガケでウチに帰っているのでしょーか。
まーた何も無い週末を飲んだくれて過ごしてしまいました。
Commented by micho7 at 2010-01-19 09:36
先週は、実家の愛媛でも一面の銀世界でした。
息子は雪景色が珍しく、窓を何度も開けて、興味津々に見ていました。
寒いですが、雪景色って、何だかワクワクします。
Commented by fancykao2y at 2010-01-19 09:39
botonです。
お引っ越ししました。
古民家と囲炉裏ぱちぱち音がしてきます。
Commented by さな・花の庵 at 2010-01-19 17:16 x
こんにちは。

静かなたたずまいの雪景色、いいものですね。

今ソヨゴの実の赤さが目に付きますね。

<< 木場潟でウォーキング 立山山麓でスノートレッキング >>