御在所岳

御在所岳の樹氷を他の方のページで拝見して、そうだ、この山に行こう!と、出向いたのですが、湯ノ山温泉からロープウエー乗り場の駐車場に入ると、「山頂に樹氷はありません」という掲示板が目に入りました。
いろんなことを調べていたのに、肝心の事を確認していませんでした。
このところの天気で、自分の住むところにも雪が無くなっているのに、三重県の山にある訳がないことがどうして気が付かなかったのか、情けない思いをしました。

ポツ~と雨も降ってきたので、早めに登って下りようと思って、ロープウエーに乗りました。
一気に1200mに上るロープウエーはちょっと怖いものがありましたが、山道を登ると3時間近くかかるのに、12分で着いてしますのですから、実に楽なものですね。

頂上は細かい雪が降っていて、やはり寒かったですが、天然の樹氷は融けていました。

名物のホースの水をかけて氷結させている人口の樹氷まで融けていました

所々凍っているのでアイゼンを着けて一応、山頂に登ってから、裏登山道から下山することにしました。

山頂では釈迦岳も見えていたのですが、国見峠まで下りると雨になって、霧も出てきましたga,
渓流沿いに岩場を見上げながら、2時間かかって登山口に下りました。

まあ、樹氷は見られなかったけれど、御在所岳には一度登りたかったので、思いは達せられてことになります。

by hirospace | 2010-01-31 21:51 | 登山 | Comments(3)

Commented by さな・花の庵 at 2010-02-01 08:20 x
おはようございます。

すごいところを動いておられるのですね。
うらやましい限りですが、私には無理です。
Commented by maikasati at 2010-02-01 22:34
こんばんわ~☆
1月16日に御在所岳に 撮影に行ってきました。
曇り空でしたが 樹氷が残っていました。
遠い所から来られたのに 残念でしたね。
ロープーウェイから 雪のある道を 歩いている方がいたので 手を振りあいました。
hiroさんも 登られたのですね。
Commented by i0812n at 2010-02-02 18:54
こんにちは。ロープウェー、あまり乗ったことがないですが、そこからの
眺めがすごくいいなと思います。氷結の写真も見たのですが、かなりの
大きさで、ちょっとびっくりしました。でも羨ましいですねぇ・・・。