雪だるま2010



Published by デジブック
また、1年が経って、この日が巡ってきました。
「あした忘れる豪華さよりも、永遠に心に残る素朴さを」をキャッチフレーズに白山市桑島地区と白峰地区の2箇所で、1日ずつ「雪だるま祭り」がこの時期に開催されています。

c0022275_21323229.jpg

平日の夕方5時にロウソクに火が点されて、燃え尽きるまでの約4時間(9時ごろまで)しか見られないのが惜しいと思います。
これは過疎の地区で世話をする人が少ないために、十分な準備や運営が出来ないことからです。

c0022275_21334468.jpg

今日は小さい集落の白峰・桑島地区での開催でした。
夕方から、会場に向かいましたが、今年はこの地域でもは積雪が1mを越えていて、気温も-2℃と冷え込んで、道路も凍結しているためか例年より人が少ないように感じました。

c0022275_21343862.jpg

大きなモニュメントなどはありませんが、家の前などに工夫を凝らした雪だるまが作られています。
人口の約倍にあたる500体の雪だるまが、今日の日に間に合わせて作られて、訪れる人の目を楽しませてくれます。

c0022275_21361550.jpg

小さなロウソクの火が揺れて、見る人の気持ちを温かくもしてくれます。
この温かい火が絶やさないようにと、力強い郷土の団結力や生活観が感じられますね。
c0022275_21372346.jpg

僕はこの「雪だるま」を910年あまり連続で見に来て、HPやブログに掲載していますが、これを楽しみに見に来てくださる方も居られます。
石川僕の家からは50分ほどですが、国道157号の金沢と福井県・勝山の中間辺りの交通の便が極めて悪いところなので、その地域に住む僕がお伝えするのも役目だと思っています。
[PR]

by hirospace | 2010-02-05 21:38 | 祭事 | Comments(11)  

Commented by kureyon at 2010-02-05 22:21 x
ろうそくの灯りと雪だるま・・・・
凍えそうなくらい寒いでしょうに
暖かさを感じるのは私だけ?

毎年言ってるけど、
いつか行ってみたいです。
Commented by hirospace at 2010-02-05 22:41
Kureyonさん

今日は朝から吹雪いていて、丁度訪ねた時は雪が止んでいましたが、気温は-2℃でした。
途中の道も凍結していましたが、ロウソクの灯は人の気持ちを温かくしてくれますね。
平日の夕方ですから、難しいですが、お勤めを終えたら、来てください!
Commented by nageire-fushe at 2010-02-06 11:31
雪のお祭りですね~~~。
寒く雪の多い地では雪は厄介者ですが
こうして楽しんでしまう。
そんな心が嬉しいですね。
四季ある日本、本当にすばらしいです。
Commented by i0812n at 2010-02-06 18:11
こんばんは。雪だるま、素敵です。ろうそくに照らし出されたその姿、
お見事できれいだなと思いますよ。私も一度、行ってみたいです。
Commented by kao(boton) at 2010-02-06 19:20 x
hiroさん
今年もありがとう、極寒だと思いますが、
ずっと笑顔で 顔を緩めて 見てしまいました。
心もあったか、なんか 今夜はいい夢を見ておわりそうですよ。ちょっと他の方にもこのサイトを紹介したいですねぇ
Commented by micho7 at 2010-02-07 19:25
私も雪だるまの話題を楽しみにしている一人です。
ぜひ、子供に見せてやりたいと思いました。
喜んで駆け回るだろうなぁ。
Commented by aturin88 at 2010-02-08 01:19
こんばんは。
明日拝見しにまいりますが、今日地震があったようですが・・・
大丈夫でしたか?  ご安全をお祈りします。
Commented by 誰やねんっ20号(出稼ぎ別荘) at 2010-02-08 01:28 x
はい。待っておりました。
今年も静かに美しく、脈々と運営されていて何より。
ひろさんがまた見に行って新しい写真をアップしてくださってなにより。
Commented by aturin88 at 2010-02-09 01:02
被害は無かったようで安心しました。

可愛い~~!!お祭りですね。
毎年見せて戴きますが、デジブックだと迫力ありますね。
特に屋根の雪!!綿帽子みたい・・・でも重くて家も大変なのでしょう。

4時間の幸せ ただただ・・心がホッコリします。  幸せ!!
Commented by 麗-rei☆ at 2010-02-18 22:30 x
お知らせいただき、早速やってきました。

いぃわぁ~ ほのぼの。
やっぱりめっちゃ癒されます。
この時期になるといつも楽しみにしてますよ。

ありがとぅございます~
一度生で見てみたい。
雪深い場所で、一日だけだから難しいですね。
Commented by maikasati at 2010-02-20 23:03
こんばんわ~☆
今年は雪が多かったのですね。
可愛い、雪だるまを 見てみたかったです。
良い所にお住まいで 羨ましいです。
見せて頂いてありがとうございます。

<< 新雪の森で新年会 御在所岳 >>