ブナオ山観察館でカンジキトレッキング


昨日、明日は晴けれど、予定がなかったので、何処かいいところがないだろうか?探していたら、白山自然保護センターが主催の「カンジキトレッキング」というのが見つかりました。
要予約になっていましたが、ダメもとで出向きました。
白山スーパー林道に向かう道は一里野温泉スキー場で通行止めになっていますが、その奥にあるブナオ観察館までは行ける様になっていました。
c0022275_17431948.jpg

観察館の受付で、事前に申し込みをしていない旨を告げると、保険の対象にはならないけれど、特別に加えてもらいました。
c0022275_17395078.jpg

観察館からは対岸にあるブナオ山が衝立のように見えます。
急斜面に熊や猿を見ることも出来ますが、今日はカモシカが見られました。

参加者の大半が初めてカンジキを履く人が多く、子供の参加者もあって総勢30名が4班に分かれて、トレッキング開始です。

積雪は約2mありましたが、ある程度踏み固められていて歩きやすかったです。
一部急なとろころありましたが、大半が緩やかなスロープで、お天気も良くて、まるで散歩をしている気分でした。
c0022275_17403771.jpg

カモシカがたくさん居るようであちらこちらで見られました。
約1時間半ほど歩いて休憩したときに、コンデジを落としてきたことに気づきました。
c0022275_17443328.jpg

コースは分かっているので、了解をもらって、一人で来た道を戻ったところ、雪の上に落ちているのが見つかりました。
でも、低温で電池が消耗したので起動しませんでした。

(予備機をザックに入れている時は用がないし、携行していない時には予想しない出来事があります。なので、これから先は写真がありません)

お昼休みをしているところに追いついて、ご飯にしました。
スロープでは子供たちが、ビニールを敷いて滑って歓声をあげて遊んでいましたが、やはり無邪気に自然と戯れる姿はいいものです。

下山して、車の中にあったカメラで、帰り道に一里野温泉スキー場と日帰り温泉施設「天領」撮りました。


[PR]

by hirospace | 2010-02-14 17:44 | 登山 | Comments(7)  

Commented by micho7 at 2010-02-15 22:23
子供たちにはいい経験になりましたね。
うちは白川郷で息子と雪だるまを作りました。
鼻水を出しながらも、初めての雪だるま作りに一生懸命。
できるだけ、自然に親しむ機会を作りたいです!
Commented by aturin88 at 2010-02-18 00:49
相変らず深い雪景色ですね~~!
日本は広い!!を感じます(笑)
子供達はかんじきトレッキング 楽しい良い経験でしょうね。
同じ県の高校のスキー部が廃部になりました。
雪が無い!!
Commented by i0812n at 2010-02-18 12:43
こんにちは。雪がたくさん、積もっていますね。私の地域は、
まったく雪がありません。行き好きの私としては、非常にうら
やましいですよ・・・!。
Commented by tenpousen6 at 2010-02-18 20:50
しばらくです、一度はやってみたいと思っているもののひとつです。
かんじきとかスノーシューを履いて歩ったことがないのですが、面白そうですね。
Commented by boton at 2010-02-19 08:02 x
かんじきをはいたことがないから試してみたい!でも吹雪やみぞれはいやだ!(笑)、
こちらでも冬山トレッキングの持ち物で カンジキというのがありました。写真をみて、あぁこれのことかぁって・・・

コンジデあってよかったですねぇ、本当に 用意していたらあまり映したい写真はなかったりで・・・こんなもんです。
Commented by nageire-fushe at 2010-02-20 12:02
まだまだ、雪深いですね~~~
カンジキ、履いた経験はありませんけれど
かなり優れものなのですよね。
先人の知恵のありがたさですよね。
Commented by rollingwest at 2010-03-03 21:32
初めまして、ローリングウエストと申します。冬の時期に剱岳・立山など本当に冬山が大好きなんですね。小生は技術的に未熟なもので冬山はまだあまり経験しておりません。とはいえ、今年GWは白山一里野温泉に泊まり笈ケ岳(200名山・夏山道はなし)に挑戦予定です。実は昨年挑戦したのですが、雪が少なくヤブこぎ状態なので中止しました。今年の挑戦はジライ谷からのアプローチにするかもしれません。全国200名山のうち130座まで登頂しましたが、今年は北陸の山を2~3座登ってみたいと思っており、秋は富山・毛勝山にも行きたいと考えています。小生も新潟・柏崎出身で日本海側育ち。
北陸は歴史・自然が深く裕福で風情もあり実に大好きです。(懐が深い・・)昨年GWは北陸旅行に切り替え、白山比メ神社、平泉寺、鳥越一向一揆の里、深田久弥山の文化館、北潟湖、吉崎御坊、安宅ノ関などの史蹟を訪ねてきました。まだまだ見るべき場所が残っているのでまた再訪するつもりです。

登山・歴史好きで寺社・史蹟巡り、都会逍遥歩き、そして洋楽ロック好きの50オヤジです。是非ともこちらの記事のほうへもお越し下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

<< 冬の取立山をトレッキング 新雪の森で新年会 >>