フキノトウの味噌和え

お天気が続かなくて、気温もあまり上がらないので、ちょっと肌寒い感じがしています。
1月末から2月の始めはは気温が高めだったので、春先の花の開花が早いように感じていましたが、去年よりはかなり遅れています。
それでも、昔から見れば雪が少なくなって、春を感じるのは早くなったようには思うのですが・・。
c0022275_13361638.jpg

キクザキイチゲの花が、咲き始めていないかなと思ったのですが、まだでしたがオウレンがかなり咲いていて、カタクリの葉がチラホラと顔を出していました。
c0022275_1335978.jpg

先日、フキノトウが顔を出していたのですが、蕾よりも花がかなり開いていたので、適当に摘んで帰り、毎年、作っていますが、味噌和えにしました。
c0022275_13354395.jpg

水洗いをして、さっと茹でて、刻みます。
c0022275_1338385.jpg

フライパンにサラダ(ごま)油をしいて、味噌と砂糖をお酒で溶いたものを加えて、さらに炒めて適当な硬さになれば仕上がりです。
苦味の強い方が好きだと言う方は茹でないで、そのまま炒めても仕上がります。
c0022275_13383210.jpg

温かいご飯の上に載せて、春の香りを楽しみながら頂けます。
「春は苦味、夏は酸味、秋は渋味、冬は甘味」と言われますが、春の山菜には苦味のあるものが多いですね。
これは冬に新陳代謝の悪くなった体内から毒素を出すために、春の野山で採れる野菜は苦いとも言われています。
[PR]

by hirospace | 2010-03-04 13:39 | 料理 | Comments(6)  

Commented by boton(kao) at 2010-03-04 17:14 x
ふきのとうも、ふきの若葉も大好きです。
いいですよねぇ、ふきみそ!
新陳代謝わるいわるい!なんとかふきみそで まわしたいです
Commented by i0812n at 2010-03-04 21:22
こんばんは。ふきのとう、味噌あえができるのが、すごいですね。これ
こそ、春を代表する料理だと思います。そして暖かいご飯の上で食べる
事ができるので、すごいなと思いました。私もまた、家でも試してみたい
ものですよ。
Commented by rollingwest at 2010-03-06 06:50
確実に春が花満開の時期に近づいていますが、また寒さのゆり戻し。三寒四温の時期は、健康管理には十分ご注意されてください。
Commented by nageire-fushe at 2010-03-06 10:11
わ~~~~
かたくりの芽吹きですね。
蕗の薹の若い緑が優しいですよね。
しかも美味しそうです。
Commented by さな・花の庵 at 2010-03-06 21:48 x
こんばんは。

ふきのとうの味噌和え、これも好きなんですよねぇ(笑)

今年はふきのとうをつむのが遅くなって作りませんでした。
Commented by takako at 2010-03-13 11:36 x
丘の上から蕗が届きました。何故だか丘の上は野草がすっかり春の気配で 私の庭はまだ蕗が芽を出したばかりです。『ふきの味噌和え』色が鮮やかで白いごはんがすすみそうです。新陳代謝がわるいので身体がちょっと苦味のある野草を欲しいのかもしれないなと感心させられました。苦味のある野草が好きです。

<< ザゼンソウ 天神の梅 >>