いかなごのくぎ煮

夏日を記録したところや桜が去年より1週間も早く開花をしたというニュースが報じられていましたが、こちらでは雨やあられが降っています。
c0022275_18585836.jpg

昨日、ブログでお友達のいなかごの記事を見えていた矢先でしたが、今年も神戸から一足先に春が届けて頂きました。
僕の大好物なんですが、温かいご飯の上に載せて頂くと、本当に美味しいです。
c0022275_1913349.jpg

宅急便やEXパックでも専用の箱やシールがあるほどですから、たくさんの方が送られているのでしょうが、その方のお宅でも、この時期はたくさん作っておられるようで、不漁でいかなごが高くなって、くぎ煮貧乏になる・・と話されてれていました。
c0022275_18571526.jpg

そして、またお得意の大きなパンも同梱してありました。
お友達の優しい心遣いに感謝しながら頂くことにしました。
[PR]

by hirospace | 2010-03-16 19:01 | 料理 | Comments(2)  

Commented by i0812n at 2010-03-17 13:00
こんにちは。イカナゴの季節、到来ですね。私は長いこと、食べたことがないので、今年こそは家で作って食べたいと思います。最後のパン、
すごく大きくて、びっくりです。それでもおいしそうで、食べたくなりました。
Commented by rollingwest at 2010-03-20 09:16
関西に勤務していた頃に、この季節に必ず「くぎ煮」を贈ってくれる明石の方がいらっしゃいました。 いかなごの姿も味も懐かしく思い出されます。

<< スプリングエフェメラル 伊吹山麓のセツブンソウ >>