鞍掛山

毎春、最初に登る鞍掛山に向かいました。
この山はお年寄りから初心者まで気軽に登れる低山ですが、山頂からの眺望がいいので、地元でも人気ある山です。

3つの登山道があるのですが、登りは少し急だけれど一番距離が短い中谷登山道を選びました。
去年も3月末に登っているのですが、今年は早くに雪が積りましたが、2月以降はまとまった雪が降らなかったので、去年より雪解けは早くて登山道には殆どありませんでした。

それでも、早春に見られるタムシバもまだ見られなくて、登山道脇にはショウジョウバカマが咲いていましたが、他の山野草は時期が早くて、キクザキイチゲが少し咲いてたぐらいでした。

1時間半ほど登ると頂上に着けて、360度視界が広がって、東には白山の山並みが見られるのが人気の一つです。

直ぐ目の前には、よく登っている鈴ヶ岳や大日山が見え、西側には加賀市の町並と小松市内の木場潟と白い小松ドームと日本海が見渡せます。

山頂に1本あるキンキマメザクラももう2~3日で開花するようでしたが、マンサクがあちらこちらで咲いていました。

下山は一番よく使われる西谷登山道を通って下りることにしましたが、お天気が良くなって、たくさんの人が登ってきました。
1時間ほどで元の道に合流して中滝を見てから駐車場に着きました。
今年も、これから雪解けが進むと、少しずつ近隣の高い山に登っていくのが楽しみです。

by hirospace | 2010-03-23 22:32 | 登山 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2010-03-24 22:00
白山周辺の山は本当に奥が深いですね。
GWに登る加賀の名山・笈ケ岳は、登山道のない山だけに残雪期しかアタックするチャンスがないですが、今年は例年になく雪の量が多いのではないかと予想しております。

Commented by hirospace at 2010-03-25 10:03
rollingwestさん・・

白山の麓の大嵐山や鳴谷山に登ると笈ケ岳や大笠山が近くに見れますが、僕には遠くて憧れの山です。
石川県は2月以降まとまった雪が降っていないので、山は例年並か、雪解けがむしろ早いように感じています。
GWの笈の登山楽しみですね。
僕も何処に登ろうか,模索中です。
Commented by さな・花の庵 at 2010-03-26 19:29 x
こんばんは。

素敵な散策道ですね。
こんな山が近くにあるといいなと思います。

四季折々楽しめそうですね。
Commented by nageire-fushe at 2010-03-27 09:38
そこはなない、春の気配の山ですね。
山行きを楽しんでこられたのですね。