タケノコの収穫始まる

c0022275_11213819.jpg

市内のタケノコの産地・東山地区の収穫が先日から始まりました。
c0022275_11221342.jpg

雨後のタケノコ・・と言われますが、お天気が悪くて、まだ地温が低くいので、顔を出しているタケノコが少ないようでした。
今年は表年だから沢山の収穫が見込まれるようですが、大きなものや本格的な収穫は今月末か連休の頃がピークになります。
c0022275_11224049.jpg

朝5時頃から収穫をして、市場に出されますが、時間外に収穫したものはJA直売所に持ち込んで買取してもらえますが、翌日、朝採りするものには小枝を刺して目印を付けて置きます。
ここの赤土で採れるものは柔らかくてアクが少なく美味しいので、少し分けていただきました。
c0022275_1124151.jpg

[PR]

by hirospace | 2010-04-16 11:24 | 風景 | Comments(6)  

Commented by i0812n at 2010-04-16 18:08
こんばんは。いよいよ、タケノコの季節になりましたね。収穫も始まり、
今年はどれくらいとれるのか、とても楽しみですね。赤土で育った方が
あくが少ないのでしょうか。やはり新鮮なものが、一番おいしいですよ
ね。
Commented by のの ☆ at 2010-04-17 00:04 x
別所ではタケノコはGWあたりがいつも掘り頃みたいですが今年は寒いからどうでしょうか~
先週 会社の人が 友人達とタケノコを掘りに行ったらしいんですが まだ少し早かったようです。それでも全くだめだったわけではなく 気の早いタケノコもいたようですよ(*^-^)ニコ
タケノコは好きなんですが 重なると大変です。いい保存の方法はないでしょうか?
Commented by rollingwest at 2010-04-17 08:03
タケノコ掘りは懐かしいですね!6年前に家族で京都郊外の竹林でタケノコを掘ってその場でバターで焼いてステーキを食べたことがいい思い出です。パワー溢れる筍を食べるとエネルギーがもらえるのかもしれませんね。
Commented by nageire-fushe at 2010-04-17 12:40
筍の季節ですね~~~
採りたては、お刺身として食べれますよね。
でもやっぱり焼き筍が好きです。
Commented by aturin88 at 2010-04-18 00:05
今年は筍豊作だそうですね。
毎日の様に彼方此方から戴いてあり難い事この上なしです。
昨日は蕨と山蕗をいただきました(幸せだな~~~!笑)

小さな堀たての筍茹でないで大根おろしの汁を水割りして一時間つける
だけで厭く抜きできるとか・・・早速してみました。
グーでした(^^)   焼き筍も良いですね・
Commented by kao at 2010-04-18 21:26 x
そういえば、今年どこからも たけのこをもらっていません。やっぱりこっちも寒いからかしら?
アクがあると どうにもこうにもならないですが・・・
↑上野 大根おろしの汁を水割りして一時間つける???はつ耳です。やってみたい

<< 獅子吼高原・奥獅子吼 芦城公園の桜 >>