山菜

暖かくなって、野山に春の山野草が多く見られる頃になって来ましたが、山菜採りが趣味の人にも絶好の時期になって来ました。
c0022275_9422152.jpg

先日、採取してきたワサビの葉をいつものように醤油ダレに漬け込みました。
さっと湯掻いて、辛味を出す為に容器の中で十分振って、密封の容器で保存することが要領です。
温かいご飯に載せていただくと、食が進みます。
c0022275_9432837.jpg

また、コゴミ、タラノメやコシアブラ、アマドコロなどの新芽を天ぷらにして頂くのも、春を香りで味わうのもいいですね。
c0022275_944138.jpg

僕が好きな「行者にんにく」は奥能登にユキワリソウが咲く頃に自生しているのですが、保存のために採取は出来なくて、農家が栽培して売られていますが、調理をすると量が減って割高な(特に自然のもの)野菜です。
c0022275_9445698.jpg

これは炒め物にすると美味しいので、今回はベーコンと一緒に炒めました。
[PR]

by hirospace | 2010-04-27 09:47 | 料理 | Comments(7)  

Commented by micho7 at 2010-04-27 15:24
どれも春の香りが感じられ、食べてみたくなります。
うちは、両親が共働きだったので、幼い頃は祖母が面倒を見てくれました。
私がとってきた野草を天ぷらや煮物にしてくれたことを思い出します。
核家族では、なかなか子供に伝えることができず、残念です。
Commented by aturin88 at 2010-04-28 00:46
春の野草本番ですね。
先日蕨を沢山いただきました。 卵とじが美味しいそうなので作ってみようと思います。
葉ワサビ私も作りました(^^) 辛味が合ってとても美味しいですね。
残念ながら県央や東部に行かないと手に入りません。
アマドコロが戴けるのは知りませんでした。
Commented by rollingwest at 2010-04-28 06:07
いい趣味していますねエ~!
タラの芽天ぷら、食いたい~!
Commented at 2010-04-28 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2010-04-29 10:05
美味しそうです~~~。
大収穫ですね!
やはり山菜を食べると元気になれるように思えます。
きっと初夏へ力をくれるのでしょうね。
Commented by fancykao2y at 2010-04-29 18:52
あ~~~ん私もわさびの しょうゆ漬け昨年はつけたのでしたぁ==今年は わさびの葉っぱいまだ手に入らず。どこかでかけねば!そうだ 西だ!(笑)
ところで、あまどろこをてんぷらにしたことないので、次回してみますわ!
さて、連休です。一日くらいどっかいかなきゃねぇ
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-02 13:26 x
こんにちは。

春の山菜いいですね。
私もワサビつけ作りました。

ウドのてんぷらもしましたよ。

<< 舟伏山のイワザクラ イソスミレ・アマナスミレ・アマドコロ >>