舟伏山のイワザクラ

Published by デジブック

イワザクラを見たいと言う山の友と一緒に美濃の山県市美原町にある舟伏山に出向きました。
朝は強い雨が降っていたのですが、9:30あいの森の駐車場に着いた頃は雨も上がっていました。
この時期は混みあうだろうと思っていましたが、雨の所為か意外にも車は少なかったです。
東コースから登り始め始め、体も慣れていないので急な感じのする道を登りますが、稜線に出ると日も差して新緑が綺麗でした。
3年前に来た時はもっと花が多いような気もしたのですが、今年は遅れているのか?6合目辺りから赤みを帯びた可愛いいイチリンソウが見られました。

話を楽しんで写真を撮りながらの、ゆっくりなペースなので後から来る人に道を譲ります。
そして11:30頃に岩場に咲いているイワザクラのところに到着です。

時期も良くて、日が経って薄い色になった花もありましたが、咲き始めたばかりの濃い赤紫色に綺麗な花もたくさん咲いていました。

なか~この綺麗な色が出ない(撮れない)と言う声が聞こえても居ましたが、設定をいろ~変えて、なんとか見た感じと近い色にとれたと思います。
同行者の満足な感じが伝わって案内した所為があったと思いました。

さらに、ブナ林を登り詰めて、バイケイソウやヤブレガサが群生している林を抜けると広い山頂に12:30に到着です。
沢山の人がお昼にしていましたが、別のグループから声が掛けられたので、ぼくを知っている人が・・?、近くに寄ると先日、獅子吼高原でお会いした福井の方々でした。
奇遇だな?と思うものも、僕が舟伏山のイワザクラの話をしたので決行されたとのことでした。

綺麗に残雪のある能郷白山も見えていました。
短い時間で昼食を済ませて、西コースから下山です。

こちらでは綺麗なフデリンドウや可愛いヤマルリソウも沢山見られました。
そしてまだ出会っていなかったキバナイカリソウも見ることが出来ました。

曲がりくねった道を下ると渓流沿いに出ると爽やかな風が吹いていました。
ゆっくりで3時間もかかっての下山になり4:00に登山口に着くと車もかなり少なくなっていました。

by hirospace | 2010-04-30 13:20 | 登山 | Comments(7)

Commented by i0812n at 2010-04-30 20:36
こんばんは。デジブック、拝見しました。どれも、とても良かったですね。
白山はまだ、雪が残っているんですね。冬の名残を感じますよね。
Commented by rollingwest at 2010-05-01 05:40
北陸は本当に春爛漫ですね。
これから朝、東京駅から金沢駅経由で白山中宮寺温泉に行きます。
明日は念願のオイヅルですが、GWも暖かく好天になりそうホッとしたいます。でも油断は禁物ですね。
Commented by hirospace at 2010-05-01 07:46
rollingwestさん・・

中宮温泉に泊まられて、笈ヶ岳に向かわれるのですね。
お天気も安定しているので、いいですね。
お気をつけて、楽しんで来て下さい!

僕は16日に白山に登る予定をしています。
Commented by takako's at 2010-05-01 14:18 x
ひろさん ふでりんどう好きです。山の岩場や急な坂道や傾斜など 何処にどんな花が咲いているか知っている事に驚きます。山荘の裏山とかで私は花を見つけてうれしがっていましたが、、、一味も二味も違った 野性の表情を見る気がします。森の中に こぼれて来る光の中に咲く花は葉の一枚一枚 花のひと莟ひと莟 多過ぎず少な過ぎずにある事を知りました。
ひろさんの花を拝見する時に、無駄の無い余分なもののない表情を花から学びます。感謝です。
Commented by nonohana07 at 2010-05-01 20:06
舟伏のお花、拝見しました
イワザクラもちょうど見頃のようでよかったですね
お天気も回復して・・・
今年は、開花が1~2週遅れているようです
イカリソウもヒトリシズカも、私が出掛けた時は咲いていませんでした
これからはルイヨウボタンも咲くようですね
季節を変えて出かけたいとも思います
Commented by mshin11 at 2010-05-02 08:54
素晴らしい山野草ばかりですね。

ほんとに長い間ご無沙汰しました。
やっと暖かくなって体調も戻りつつあります。
パソコンにもやっと向かう気になってきました。

暖かくなって、いろんなお宅のお庭もお花盛り綺麗ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by のの ☆ at 2010-05-02 20:59 x
イワザクラの花びらってホントに桜の形で可愛いです。
たくさんのお花達に出会えたんですね♪
29日は医王山に行ってきたんですがビジターセンターから見える場所にもまだまだ雪が残っていてお花はわずかしか会えなかったです。今年は雪解けが遅いんでしょうか。
デジブックを見たら 色んなお花がありましたが ひろしさんは全部名前がわかってるってすごいですね