取立山

本来なら今日は白山に登る予定でしたが、市の瀬の先が通行止めになっているために、取立山に登りました。
今年は2月の積雪時に登ったのですが、白いタムシバが咲く新緑の頃に登るのは久しぶりでした。

900mの駐車場から1300m山頂まで約2時間ですから、あっという間に登ってしまいます。
でも、今日は時間もたっぷりあるので、山頂からコツブリ山に回って、大滝を見て周回するコースを選びました。

この山は水芭蕉の咲く頃は特に賑わうのですが、登りやすい山なので、地元の人にも人気があります。
この日も大滝付近では、関西方面からのツアー客もあって、少し混雑がありました。

山頂からは白山の山並みが綺麗に見えて、かなり雪解けが進みましたが、まだ室堂では3m程の積雪があるようですから、7月の山開きでも、至る所に残雪が見られるだろうと思います。

水芭蕉は咲き始めたたところで、他に変わった花も見られませんでしたが、この山のカタバミは殆どがピンクで可愛い花がたくさん咲いていました。

13:30に下山したので、もう一座とも思いもしましたが、朝からまともな食事を食べていなかったので、白峰によって山菜おろし蕎麦を食べて一息ついて、ゆっくり温泉に浸かって、戻って来ました。

それにしても、4月末から1ヶ月も経っていないのに、休みの日が全部晴れたおかげで、1000~1500mの低山ばかりですが、5座も登っていると言うのも我ながら異例のペースです。

by hirospace | 2010-05-17 16:14 | 登山 | Comments(8)

Commented by i0812n at 2010-05-18 17:15
こんにちは、お久しぶりです。取立山、初めて見させてもらいました。それにして
も、景色も良くて最高ですね。まだ雪も残っている山々もあるようですが、少し
ずつ季節が前進していることでしょうね。
最後のそば(天ぷら入り)、すごくおいしそうですね。
Commented by fancykao2y at 2010-05-18 18:53
>座も登っていると言うのも我ながら異例のペースです。
そうです。本当に今年はよく山にのぼってらっしゃるわぁ
うらやましいくらい元気なお方です。
おそばが ・・・ごくりぃ おいしそうです。
あぁ 私もおいしいそばを食べに行きたい
Commented by 誰やねんっ20号(会社っす) at 2010-05-19 17:47 x
あちゃーお久しぶりです。
何だか多忙で追われちゃってまふ。
お元気でなによりっす。
山登りの日が全部晴れだって!?
それって人徳でございますよ。
ちなみに今シーズン僕がテレビ観戦したレッズの試合は全て負けであります。
人徳な気がしてなりませぬ。

・・・また。。
蕎麦が。。天ぷらも。。。
Commented by rollingwest at 2010-05-19 20:05
取立山からの白き名峰!まさに先日のGWで間近に見た光景と一緒です。豪雪から生み出される美味しい水で大いに疲れが癒されたことでしょう!
Commented by nonohana07 at 2010-05-20 18:08
取立山、気持よさそうですね・・・
ミズバショウはこれからなのですね!
それにしてもピンクのカタバミの群生、可愛いですね!惹かれます
Commented by nageire-fushe at 2010-05-22 08:30
春の山は、暑くもなく寒くもなくそんな雰囲気ですね~~
新緑と雪の景色はこの時期ならではの美しさですね。
深山カタバミ、ピンクなのですね。白花が多いのに
珍しいですね。
Commented by desire_san at 2010-05-22 15:10
記事と写真を楽しく拝見しました。時々訪問させて頂いています。
山の雰囲気が伝わってきますね。白山がきれいですね。
私もブログに九州の名山・大崩山の写真を載せましたので是非見てください。
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください。
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-25 08:47 x
おはようございます。

スーパー林道は、良く行くのですよ。

こんな催しがされるのですね。
おそばもおいしそうな・

<< 白山自然保護センター・蛇谷自然観察路 お旅祭りの曳山八基揃い >>