人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山自然保護センター・蛇谷自然観察路

白山スーパー林道はまだ冬の通行止(6/1開通予定)めが続いていて、29~30日には開通前の恒例のスーパー林道のウォーキングが催されます。
その取材に名古屋のTV局の人が訪ねて、中宮温泉や県土木の関係者が説明をしていました。
白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_8205384.jpg

県自然保護センター中宮展示館は付近の蛇谷自然観察路のガイドウォークも土日に催していますが、新しいルートが整備されて、一般公開前に希望者にお披露目してくれました。
白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_8302768.jpg

白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_8223957.jpg

展示館の裏山にある約800m(高度730m)の自然観察路にはニリンソウ、ラショウモンカズラ、フデリンドウなどの花が咲いていました。
白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_8232488.jpg

白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_825374.jpg

そして、一番関心があったのは緑色のニリンソウがあると新聞に記事が載っていたので、参加したのですが、僅かに一輪だけで、宝探しのような感じでした。
初めて見た人が多かったようで、歓喜の声をあげていましたが、以前、岐阜県の籾糠山で綺麗な花を見ているので、ちょっと物足りない思いもしましたが、見つけることが出来て気が休まりました。
白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_8264096.jpg

白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_827955.jpg

でも、モミジやカエデの新緑がとても綺麗で、気持ちのいい散策が楽しめました。
立派な山ウドもあったのですが、国立公園内は動植物の捕獲や採取が出来ないので、横目でにらんでいました。
白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_8275646.jpg

山腹から、中宮温泉が見えていたので、会が終わった後に、好きな秘湯に浸かってきました。
白山自然保護センター・蛇谷自然観察路_c0022275_82849100.jpg

by hirospace | 2010-05-23 08:29 | 草花  

<< カキツバタ(杜若) 取立山 >>