七夕祭り

今日も蒸し暑い日でしたね。
今夜は七夕で、夏空に星が輝いていますが、皆さんの地域では星が見えましたか?
conv0210.jpg
町内の相乃宮神社は七夕飾りを持参すると、お払いをして奉納してくれるので、近隣から沢山の人が集まります。
conv0214.jpg
この辺りは昔は絹織物の産地で、沢山の機場(はたば)があって、織女(職工さん)もたくさん住んでいました。
その慰労をかねて、お祭りをしていたものが、「七夕祭り」に受け継がれて、約60年続いています。
conv0212.jpg
茅の輪をくぐって厄払いをして、梶の葉に願い事を書いて神殿にお参りをします。
conv0213.jpg
日が暮れると、七夕祭りにあわせて、町内の婦人会が輪踊りをして盛り上がっています。

神社が家の横にあるので、息子のサッカー部の仲間が集まって、家の駐車場が自転車で一杯になっていました。
お祭りに行ったりゲームをしたりで、賑やかに遊んでいますが、中3になって、皆大きくなりましたが、他愛もない感じがしていました。
[PR]

by hirospace | 2010-07-07 20:11 | 祭事 | Comments(4)  

Commented by rollingwest at 2010-07-09 06:36
息子さんたちのお祭りの話題は、無論W杯でしょうね。
来週から、W杯の歴史を特集公開しますので見せてあげてください。(笑)
Commented by takako at 2010-07-09 20:17 x
梶の葉で七夕の願い事を書いてみたいです。梶の葉は素敵に不思議な形をした葉なんですね。
とても興味深く思います。
飾り物の下に敷いたりもすると聞いて益々興味深く感じます。茅の輪をくぐり厄払い もぜひ経験をしたいです。
いいなぁ。
息子さん達 スポーツ友達があっていいですね。多分一生の友人に成るかも知れませんね。
スポーツで同じ経験をし 同じ時間を過ごしたと言う事は人生経験で大事だろうなぁと思います。
心の中にスポーツ精神があるのは 頼もしいです。
Commented by micho7 at 2010-07-09 20:46
うちは、短冊に願い事を書いて、息子の保育所にある笹に飾りました。
大人だけだと、普段通りに過ぎてしまう日になりがちですが、
子どもがいると行事を大事にできますね!
Commented by nageire-fushe at 2010-07-10 12:40
由緒正しい行事なのですね。
笹飾りを神社に奉納する。
梶の葉にお願い事を書いて・・・・
残しておきたい、伝統行事ですよね。

<< シソジュース 白峰 オープンガーデン >>