立秋

今日は暦の上では立秋でした。
昼間はやはり厳しい暑さが続いていましたが、夕暮れ時になると幾分か日が弱まって来たように感じました。
c0022275_20171079.jpg

お盆が近づいて、墓掃除に向かう途中、堤防から夕日が川面に写っていました。
何年か前は息子と一緒にこのような夕日を見たことを思い出していましたが、今日は付いて来ず一人でした。
c0022275_2018156.jpg

掃除を終えて、家に向かう途中、西の空を見て、夕焼け雲が秋の雲ような感じがしました。
高気圧が居座って、もうしばらくは厳しい暑さが続きそうですが、暦は進んでいるのだと思いました。
それにしても、昔30℃と言えば猛暑だと感じましたが、最近は30℃だと涼しい?と思えるようになったのも気候の異変でしょうか?
[PR]

by hirospace | 2010-08-07 20:18 | 風景 | Comments(7)  

Commented by fancykao2y at 2010-08-07 20:44
茜色 というか なんともいえない色ですねぇ
妙に 昔を重し出しそうで 
見上げている hiroさんを 想い浮かべます。

小さい頃、遊んだ後とか、もっと若いころも 空を見上げることがよくありました。
が、最近 空をみあげるゆとり?そんなものが失せていますね・・・
今夜は 赤とんぼでも 弾きましょう。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-08 10:10
まだまだ暑いですが、朝焼け夕焼けの色に
秋の気配を感じますね~~~~
Commented by rollingwest at 2010-08-09 06:10
>昔30℃と言えば猛暑だと感じましたが、最近は30℃だと涼しい?
同感です。昔はクーラーでなく扇風機だけでしたから35℃なんていう暑さだと確実に夏バテしていたでしょうね。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2010-08-09 07:39 x
また難しい条件で・・・・。。
去年から僕のEOSはピンボケやってくれるんでほとんど写真を撮っていないんですよ。
AFでピンボケなんて恥ずかしくって。MFだと目の衰えでとても<略
それにしてもいい色ですねー。
Commented by aturin88 at 2010-08-09 16:22 x
早いですね~~!  まだ酷暑なのに。
でも何処となく秋を感じるこの頃です。
やはり眼には見えなくとも、自然のサイクルはまわってるのでしょうね。
夕焼けの画像良いですね。
Commented by mshin11 at 2010-08-09 20:16
わぁ~素敵な夕やけですね。
だんだん子供も大きくなると、なんだか寂しそうな
hiroさん・・・

立秋なんて早いですね。
少しずつ涼しくなって秋になり・・・
こうして年を経ていくのですね。
Commented by kyk73 at 2010-08-26 15:38
夕焼け綺麗ですね。
犬猫の散歩時に、時々見ます。

<< ハスの花 そば道場とかずら橋 >>