御岳

お盆にちょっと怪我をして以降、山に行ってなかったので、この連休は北アルプス薬師岳が登ろうと思って予定をしていましたが、ちょっと天気が気になったので、友人の希望もあって木曽の御岳に変更しました。
こちらから高山を経由してR361で木曽福島に向かえば200km足らずで開田高原に着ける事が分かりました。

土曜日の午後、富山で待ち合わせて、開田高原に着いたのは15:30で、途中で以前にも寄ったことのある蕎麦工場を見学、工場は止まっていましたが、試食して蕎麦のお土産を買って、とくのするころもなかったので近くの御岳明神温泉に入りました。

明るい内にテントを張ろうと思って開田高原キャンプ場に着きましたが、すでに管理人がいなくて、駐車場横の適当な場所に設営しました。
キャンプ地だけあって、水場もトイレも近くにあって、適当な外灯もついていて最高の場所でした。
近くのテントでは薪を焚いて本格的なBBQが始まっていましたが、まだ18時で、お湯を沸かしてコーヒーを入れて、世間話をするのですが、時間は経たず長い夜の始まりです。
と言うのも、僕は場所が変わると殆ど寝れなくて、一晩うと~していたこともありました。
気温も15度ぐらいでしょうか、長袖のトレーナーを着てシュラフにはいって、21時に横になりましたが、近くのテントの若者は盛り上がっているようで、12時近くまで騒いでいましたが、その後、僕も上手く休めたようでした。

御岳ロープウエーは8時にしか動かないので、それ程早く起きる必要もなかったので、6時起きて、朝食にラーメンを作りました。
テントをたたんで、ロープウエー乗り場に着いたのは7時半、それほどの混雑はありませんでした、登山をする人の列が出来ていました。

乗り場の横の花畑に、もう遅いと思っていましたが、赤い蕎麦の花が見れました。

ロープウエー終点の飯森高原駅にある御嶽社にお参りをして、8:307合目登山口から登り始めます。

樹林帯の中をあるくのですが、この時期は花もないので、ちょっと退屈、時を赤い実がなって居るを見つけて、
テンションを維持、10:00女人堂小屋のある8合目に着くと、眼前に御岳の全山が見られます。

また、北アルプスの乗鞍が近くに見え、遠くに穂高、槍も見えていました。

東側の中央、南アルプスは雲がかかっていましたが、あれが木曽駒だから、その左奥が先日登った甲斐駒と仙丈ヶ岳だと思いました。

10月になれば紅葉でさらに賑わうのですが、連休なので、団体のツアー客もあって、列が切れ目なく続いています。

9合目の小屋が見えるのですが、2800mを越えた辺りから息が上がって、ピッチがあがりません。

11:30 2900mの石室山荘に着いて、ぜんざいを食べたのですが実に美味しかったですが、あと40分で山頂だと思って、下から雲が上がってくるのが気になって、先を急いだのですが、酸欠?で軽い目眩がして、一服して調整、二の池が見える分岐に着けば、山頂に沢山人が立っているのが、見えました。

4年前の10月
に登った時は初冠雪で、この辺りは樹氷と氷の世界でした。
山頂目前の参道の石段で足がつって、アミノバイタルを飲んで、一休みしていると歩けるようになりました。

剣ヶ峰は人で埋まっていました、順番で記念撮影をして、頂上山荘横で一休みして、13時に下山開始。

時間もあるのでサイの河原、三の池を巡って、8合目に下りる積もりをしていましたが、足が気がかりだったので、最短の登ったルートで下りました。

15:30ロープウエー乗り場に着いた頃に、雨がポツ~して来て、山はガスで覆われていました。
麓にある温泉に寄ると、この時間は日帰り入浴は出来ないと言うことだったので、調べると帰り道にも開田温泉の旅館があって、貸しきり状態でゆっくり浸かることが出来て、汗も流せました。

御岳は3度目ですが、一月ぶりの登山で、怪我をした肩や上腕にも支障なく、ちょっと足がつったり、筋肉痛にありましたが、無事に登山を楽しめました。

by hirospace | 2010-09-20 11:38 | 登山 | Comments(6)

Commented by micho7 at 2010-09-20 19:30
大勢の人が登山を楽しんでいらっしゃいますね。
一面の赤い蕎麦の花も見事です。
お元気になられて、本当によかったです!
Commented by rollingwest at 2010-09-21 05:43
御岳は今から10年前のGW(まだ雪が多く残っていました)に登りました。同じルートなので、全て懐かしい写真ですが、当時は雪風景だったので夏の景色はまた違った印象で興味深いですね。
下山は、スキー客を横目に一気にグリセードで下って非常に快適でした。
Commented by kyk73 at 2010-09-21 09:51
場所が変わると眠れない・・・・って、疲れそう。
無事、下山して温泉も楽しめて良かったですね。
Commented by takako at 2010-09-21 10:28 x
肩や腕 上手に使っていると思いますが、大事にして下さい。身体は痛い方をかばうために他の片方が無理をすることがあります。日本はスポーツが盛んな国ですから 肩のサポートなどあると思いますが、
捻挫をした足首のサポートで編み上げ靴を履くと歩く事が出来た経験があります。アミノバイタルを始めて聞きました。インターネットで調べたのです。くれぐれも癒しながら 頑張って下さい。
Commented by nageire-fushe at 2010-09-23 12:07
御岳へ行かれたのですね~~~。
やはり山旅は良きものですよね。
自分も栗駒山を楽しんできました。
ナナカマドの赤い実が印象的でしたよ。
もうじき新蕎麦の季節、楽しみです。
Commented by fancykao2y at 2010-09-24 07:44
わぁぁ 本当に赤い蕎麦の花一面ですね。
いいですねぇ~~こちらは 蕎麦打ち初挑戦してきましたよ。
はるそばつまり 新そばでした。