雪景色と山の温泉

雪が深々降る夜は・・と言われるように、昨晩は比較的静かな夜だったな・・と思って朝起きると、15cmほどの積雪になっていました。
今日は珍しく仕事がなかったので、家の周りの雪を片付けて、午後から晴れ間も見られたので、山の温泉に出向きました。
c0022275_16543795.jpg

白山麓の川も一面雪景色で、こんな程度の雪が一番綺麗だと思います。
c0022275_1649458.jpg

少し上に登った手取渓谷も美しい景色を見せてくれました。
c0022275_1647492.jpg

そして、凍りついた峠を抜けると「白山里」という温泉のある研修交流館に着きます。
以前、この施設を利用してからこの施設が気に入って、時々温泉に入りに来ています。
c0022275_16523040.jpg

こんな日は人が少ないと思ったのに、結構沢山の人が来ていました。
ロビーの薪ストーブが焚かれて、周りを優しく暖めています。
c0022275_16525797.jpg

向こう岸の雪景色を見ながら、温めのトロっとしたお湯に浸かるのが最高です。
c0022275_1653277.jpg

この辺りの現在の積雪は40cm程度ですが、雪の多いときは1~2mは降る所です。
c0022275_1651821.jpg

それでも窓には雪でガラスが割れないように当て板が施されていたり、民家には大屋根の雪を下ろすときには必要なのか梯子が取り付けてあります。
c0022275_1654413.jpg

久しぶりに、ゆっくりと休日を過ごすことが出来て、心身ともに寛げました。
[PR]

by hirospace | 2010-12-26 19:29 | 風景 | Comments(4)  

Commented by rollingwest at 2010-12-26 19:59
久々の更新ですね。相当にご多忙だったのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか?いずれにしても年末にまたこうやって復活記事を見られて何よりです。今年の日本海側の年末気象は大寒波で大変な状態になりましたね。磐越国境の国道で車が雪の中に閉じ込められたニュースを見てビックリしました。
3年続けてGW時期に白山や富山エリアを旅しているRWですが、こうやってアルタイム光景を見ると世界有数の豪雪地帯の自然の厳しさを感じます。来年のGWは毛勝山に挑戦する予定です。
今年はいろいろお付き合い頂き誠にありがとうございました。それでは、よいお年を~!
Commented by mshin11 at 2010-12-29 13:43
ご無沙汰しています。
いつも素敵な写真を楽しませていただき
ありがとうございました。
あまりお訪ねできず失礼しています。
来年もよろしくお願いします。
Commented by aturin88 at 2010-12-31 22:54
ご無沙汰しました~~!
山の景色楽しみでした。  勿論イケメンさんのhiro さんの画像もね
色々お世話になりました。
来る年も宜しくお願いいたします。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-03 10:55
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
雪深い温泉、なんとも湯煙が暖かいですね。
良き一年でありますようにお祈り申しあげます。

<< 久しぶりの神戸 木場潟でウォーキング >>