白山百膳

白山麓の山登りをした帰りは、たいてい温泉に入って汗を流してから、蕎麦屋に寄る事がよくあります。

先日は鳥越にある人気のある店「一揆そば長助」という店に寄りました。
この店は温かい蕎麦には よもぎ餅の天ぷらが入っています。
お昼も「おろしそば」を食べていたので、どうしようか?迷った挙句、
僕は堅豆腐の刺身が付いた「一揆御膳」にしたのですが、
一膳で0.5合のご飯をやっと食べている僕には相当な量になりました。
c0022275_1645406.jpg


友人はご飯が山にように盛られた「もっそう膳」を注文をしていましたが、若くて食欲が旺盛なのですね。
大盛りのご飯に、お餅の入った蕎麦を普通に食べていました。
c0022275_16552785.jpg


白山麓の旅館や食事処では「白山百膳」と総称して、
地元の食材と水を使って調理したものに「○○膳とか○○御膳」と名付けています。
実際には31店で53膳しかないのですが、蕎麦に堅豆腐や地野菜の天ぷらや煮物が付いています。
[PR]

by hirospace | 2011-09-04 16:57 | 料理 | Comments(4)  

Commented by 誰やねんっ20号! at 2011-09-06 12:30 x
うお!
あ、でも僕もとうとうこのもっそう膳ではキツいのではと思うお年頃になったかも。。
近頃美味いと食っちゃって後で苦しむんですわ。
しっかしうまそーですねー。。
Commented by さな・花の庵 at 2011-09-06 17:08 x
こんにちは。
お久しぶりです。

食欲が大せいな方がうらやましいですね。
私は小食なので、外で食べるときは出来るだけ食欲旺盛な方の近くで座ります(爆笑)あやかれるように。
Commented by rollingwest at 2011-09-06 21:18
久々の更新ですね。この数年間3回もこの地を訪問し、鳥越は白山から供給される美味しい水の宝庫だと認識しています。蕎麦がうまいわけですね!
Commented by nageire-fushe at 2011-09-10 09:30
わ~~~こう言うのが美味しいのですよね!
当に滋味溢れると言う感じですよね。

<< ちょっと秋色に 北八ケ岳(天狗岳) >>