ゆずのマーマレードとジュース

週末になるとお天気が悪くて、山に出かけることが出来ません。
そんな時は、もうひとつの趣味の・・・。

今年は「ゆず」の出来が悪くて、実があまり付いていません。
そして暖かい日が続いているので、毎年作っている「ゆず味噌」は少し後にしようと思って、
今回は定番のマーマレードとおまけでジュースを作りました。
c0022275_20414729.jpg

あまり綺麗な実が少なくて、小さいものも多かったので、
綺麗なものでマーマレードにして、小さいものは絞ってジュースに使いました。

<マーマレード>
実を半分に切って、中の実を出して置いておきます。
実を刻んで水にしばらく晒してアクを抜きます。
その後、熱湯で2回ほど茹でて、冷水に漬けて置きます。

皮の重さと等量の砂糖を用意しますが、僕は半分にして、蜂蜜を加えてています。
(今回は800gの皮に400gの砂糖と蜂蜜300g)

水に漬けてあった皮を水切りをして、鍋に移し変えて、皮が浸かる程の水を加えて煮込みます。(少な目の方が粘りが出ます)

それに取っておいた実や果汁を入れて、砂糖(2回ほどに分けて)と蜂蜜を加えます。
また、僕は種をお茶パックに入れて、一緒に煮込みます(後から取り出しますが、種にはべクチンが多く含まれているので、粘りがでます)

全体を木へらで回しながら、とろみが出てきたら、仕上がりです。
柔らかいようでも、冷めると粘りが出てきますから、あまり、煮過ぎると苦味が出るようです。
熱い内に、消毒した容器に移して、冷めてから冷蔵庫で保管します。
c0022275_20422413.jpg


<ジュース>
小さな実10個余りを絞ると、果汁200ccになりました。
砂糖200gと蜂蜜100gを加えて、混ぜながら80度程に温めれば、すぐに出来上がりです。
c0022275_204243100.jpg

お湯または水(炭酸)で2~3倍に薄めていただくと美味しいです。
[PR]

by hirospace | 2011-11-06 20:43 | 料理 | Comments(4)  

Commented by rollingwest at 2011-11-07 21:03
このような趣味もあるんですね!素晴らしい!料理やジュース作りなどの分野は小生が最も不得意とするところです。(苦笑)
Commented by のの ☆ at 2011-11-08 00:59 x
ホントに週末になると天気が崩れて雨ばっかりですね
さすがに3回連続で山登りが出来ないと ちょっと雨が恨めしく思えてきます。でも 雨でもいい風景に出会う事が出来たので それも良しとせねば。。
ひろしさんは ホントに色んな物を手作りされてすごいです。私はなかなか真似できないです~
Commented by 誰やねんっ20号! at 2011-11-08 12:47 x
苦いママレードが好きなんですよね。。
ジュースは風邪引かないって感じですー。
Commented by nageire-fushe at 2011-11-12 20:56
わ~~またこの時期になったのですね!!!!
柚子、自分は蜂蜜漬にします~~~~~~

<< 納会 秋の木場潟をウォーキング >>