雪の取立山

久しぶりに晴れの休日で、迷わず白山麓の山に出向きましたが、福井県との県境まで走ると、R157の道路脇に積雪が見られました。
勝山市の大長山に往きたかったのですが、小原からの林道が閉鎖になっているので、諦めて東山から取立山に向かいました。
1/3まで登ると、そこからは路面が凍結していて、冬タイヤに交換をしていなかったので、駐車場まで行けず空き地に止めて、登山口まで30分ほど歩きました。

広い駐車場には10cmほどの積雪があって、数台車が止まっていましたが、ここまで上がるのも大変だったのではと思いました。
この山は積雪時でも国道から、登ることが出来るので、この2年続けて冬場にもカンジキを付けたりして、登っていますが、
今日はこれほどの積雪があるとは想像していませんでした。

中腹で2~30cmで、山頂で50cmの積雪がありましたが、登山道は踏み固められて、歩くもの楽でした。
積雪があると石が埋まって段差も無くて、むしろ歩きやすいです。

山頂には2時間半(12時)で到着です。
今日は雲も切れて、冠雪した白山連峰もくっきりと見えていました。

車は10台余りあったのに、山頂には数人しかいなくて、地元の勝山と金沢からの人だけでした。
シートを持ってきてなかったので、ザックに座って、昼食にしました。
気温も高めで、弱い風が気持ちよく感じました。
山ガールもいなかったので、話しをする相手も無く(笑)30分ほど休んで、下山することにしました。

歩きやすいので、下山は早くて、休むことなく1時間余りで登山口に下りました。
久しぶりの山でしたが、お天気もよく、距離も適当で、急登もないので、新雪を楽しみながらの実に快適な登山になりました。

by hirospace | 2011-11-27 21:02 | 登山 | Comments(5)

Commented by 誰やねんっ20号! at 2011-11-28 12:59 x
うわっ!
やっぱりあの山の白さはこうなっているんですね。
金曜の夜、関越は六日町から雪が舞っていて、湯沢の辺りは積り始めてました。
昨日の夜はすっかり消えてましたけど、山の上の方は白かったし。
スキーは来月入ったらゲレンデ限定で出来るかもです。
・・・・しないけど。
始まりましたね。。。
お元気そうでなによりです。
Commented at 2011-11-28 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kureyon at 2011-11-29 06:53 x
雪なんですね。
写真みているだけでワクワクします。
寒いのはきらいなんですが・・・(笑)
Commented by のの ☆ at 2011-11-29 23:28 x
白山連峰 ホントに美しいですね!
山頂で50センチですか~ あっという間に山は雪なんですね
私は雪山は登らないので 残念ながら 山ガール・・もとい 山ばばぁでお会いする機会は無さそうです(^^ゞ
ひろさん いつも活動的ですね!
Commented by rollingwest at 2011-12-01 06:30
こちらの方はもう雪なのですね~!白山の雄姿が実に素晴らしいです。オイヅルは見えなかったのでしょうか?