医王山で山納め

最近は山納めに金沢の里山・医王山(いおうぜん)に出向くことが恒例になりつつあります。
今日は会の仲間6名で雪中行軍になりました。
c0022275_21335090.jpg

数日前から降り始めた積雪が麓では30cmほどになっていました。
今日のように荒れた日には、さすがに登る人もいなくて、途中からカンジキを履いてラッセルをしながら登りましたが、上の深いところは60cm以上の新雪が積もっていました。
c0022275_21343749.jpg

積雪が多くなると登山道が埋もれてしまって、慣れた山でも目的地に着くことが難しく、気が付くと同じところを回って言う状況にもなりました。
そのお陰で?木にコケ(きのこ)が付いているのを見つけました。
c0022275_21351354.jpg

なめこは少なかったですが、ひらたけが群れになってありました。
でも木に凍り付いているので、採るのも難しかったですが、そこそこ取れました。
この時期にこの山に登る目的の一つが、積雪のお陰で木の高いところに付いているキノコが採れる楽しみもあるからです。
また、ツルウメモドキも少しありましたが、大きな蔓は積雪もあって見つけることが出来ませんでした。
c0022275_2136324.jpg

気温が氷点下で、時々雪も強くなって、下山することにしましたが、休憩所でお湯を沸かして、一服をしようと段取りをしましたが、低温(-4℃)のために上手く沸きませんでした。
4時間余りも雪山を歩いていたのですが、それ程寒さを感じなかったのですが、止まっていると凍りつくようで素手では手が痛いほどで、とても長居は出来なくて、駐車場に向かいました。
c0022275_21364583.jpg

帰り道、金沢の奥座敷とも言われている湯湧温泉の総湯に寄りましたが、ほっこりと温もってから、家路に着きました。
[PR]

by hirospace | 2011-12-25 21:37 | 登山 | Comments(5)  

Commented by のの ☆ at 2011-12-25 23:17 x
うわぁ 完全に雪山ですね!ひろしさんは雪山も登るから 12月でも山に行けていいなぁ
私は 雪山の装備も何もないのと やっぱりちょっと怖くて 勇気が出ません(^^ゞ
今日は かなり積もりましたね 
雪は好きなんですが 雪かきがしんどい~ やりだしたら 徹底的にしないと気が済まないので ついつい翌日は筋肉痛です(T-T )( T-T) ウルウル
Commented by hirospace at 2011-12-26 11:50
ののさん・・

この日も、山初めて?の女性がおられて、予備の小さなシューを譲ってあげましたが、すごく楽しんで帰られました。
雪山の方が段差もなく、何処でも歩けるので、楽なときもあります。
Commented by 誰やねんっ20号! at 2011-12-26 19:01 x
ぐっ・・・・。
寒いっす。マジ寒いっす。。
医王山なんか僕の手元の地図なら卯辰山から10cm。
距離にして直線で20km足らずでしょ。
まあ金沢市内も推して知るべし。
昨夜関越の越後川口付近で圧雪に苦戦していたら、金沢ナンバーのリッターカーが素晴らしい安定感で僕を抜いて行きました。
きっとあれは無謀なスカタンじゃなくて、雪国育ちの筋金入りドライバーだと思います。
僕なんかクルマの条件悪くてとてもとてもでございました。
ま、シーズン初めですし。
紅葉の医王山をバイクで見に行ったのが懐かしいっす。
Commented by rollingwest at 2011-12-27 21:40
ひゃ~寒そう!今年のクリスマス寒波は北陸にも相当な大雪をもたらしているようですね。300名山医王山も一面のホワイト世界。キノコも先日まで暖かい秋が続いているなあ・・なんて思っていたことでビックリしていることでしょう。今年もお世話になりました。よいお年を!
Commented by さな・花の庵 at 2011-12-31 14:49 x
こんにちは。

すごい山収めですね。
私は雪が降り出すと山には入りませんので、驚きです。

よいお年をお迎えくださいませ。

<< 大晦日の夕日 雪の取立山 >>