大晦日の夕日

北陸はしばらく雪や雨の降る日が続いていましたが、大晦日の今日は晴れ間もあって、外回りの片付けや車の掃除をしていると、空に浮かんでいる雲が茜色になっていたので、日本海に沈む夕日が見られるのかなと思って、車で10分ほどのところにある安宅海岸に向かいました。
c0022275_19305619.jpg

もう沈みかけで、水平線上に大きな雲の帯があったので、少しの隙間から夕日が顔を覗かせて、波も静かな日本海に沈んでいきました。
c0022275_19354555.jpg

今年は3月11日の大きな地震や津波による悲惨な光景を見る羽目になり、多くの生命が失われました。
それに追い討ちをかけるように原発の事故が起きて、多くの方が避難を余儀なくされました。
家族や家を失われた方や住み慣れた家で生活が出来ない方の事を想像すれば、厳しい世相ではありますが、平穏無事で越年できる今の自分は有り難い事だと思わねばなりません。
c0022275_19321033.jpg

欧州の経済不安を初め、タイで洪水が起きると日本製品の輸入が止まって、デジカメが品切れをしていました。
国内でも原発事故の収束には相当な時間がかかるし、災害復興が進まないし、年金の減額や消費税の増額など深刻な問題も山積していますが、少しでも将来に希望の持てる年になって欲しいと思います。
c0022275_19332650.jpg

本年は皆様には、お世話になりました。
来る年もよろしくお願い致します。

皆様のご健康と多幸を願いて・・・、
[PR]

by hirospace | 2011-12-31 19:36 | 風景 | Comments(4)  

Commented by のの ☆ at 2012-01-01 17:32 x
あけましておめでとうございます。
私もこの夕日を大乗寺丘陵公園から写真に撮りました。なんとか天気がもってくれて良かったです。
海に落ちる夕日も素晴らしいですね
今年は 雪山にも挑戦してみたいなぁと思うのですが なかなか勇気が出ないです(^^ゞ
伊吹山のお花畑は憧れてるので 是非 声をかけて下さいね
今年もよろしくお願いします。
Commented by nageire-fushe at 2012-01-03 17:06
新年明けましておめでとうございます。
暮れゆく夕日は必ず登り来る朝日が待っていますね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by hanakitagawa5 at 2012-01-03 22:07
素敵な夕焼けですね 日本海が美しい! この海につながるところに 放射能の影響があるとは思えないのですが、現実は確かに起こっていました 一日も早くもとの美しい日本になることを祈るばかりです 本当に何事もなく過ごせる幸せを喜びたいものです
また素敵な写真見せていただきに訪問させていただきます 宜しくお願いします
Commented by rollingwest at 2012-01-04 06:01
あけましておめでとうございます。年末の日本海の夕日は素晴らしいですね!柏崎の海岸から見た青春時代の夕日を思い出しました。さて2012年の夜明け、本年もよろしくお願い致します。

<< 市内の出初式 医王山で山納め >>